2010年7月31日土曜日

◆227日目:オデッサ(ウクライナ)10日目

今日は日曜日。
朝からウクライナで最大と言われるプリヴォス市場
にお出かけするために、トラムに乗っています。
ここでの主な移動手段はトラム。トラムは1回1グリブナ=約13円
車内はこんな感じです。
もちろんエアコンなどはなく、列車が止まるとものすごい暑い!!
絶対40℃はある、この車内。
あぁ、、、暑い。
ウクライナでは女性や子供にとても優しくて、僕が乗ると必ず席を譲って
もらえました。
プリヴォス市場にやってきました。
野菜やフルーツ、お惣菜、衣類、雑貨などなどなんでもそろいます。
出店数は1000店くらい出ているんじゃないかな?
今日は日曜日だからこんなに多くの人がいるわけではなくて、
ここは毎日込み合っています。
ここでは、トマトやオレンジなどの生鮮果物を購入。


市場の後は、市場の横にある動物園にやってきました。
オデッサ動物園です。
いったい何がいるのやら、ママもパパもまったく期待せず
入園です。
入園料はひとり15グリブナ=約160円。
動物園で出会ったお友達と一緒に動物を見学。
動物が動けば、僕達の頭もそちらの方へ・・・


アフリカのケープタウンで会って以来
久々のダチョウとの再会!
お馬さんともこんな間近でご対面


らくださんに食べられそう!
こんな車にも乗りました。


動物園の最後は象さん!!!
象さんもアフリカで会って以来、久々の再会!
こちら多くの男性を従えているのは女帝エカテリーナ2世の銅像。
ポチョムキンの階段の近くにあります。
ここがあの有名なポチョムキンの階段。
「戦艦ポチョムキン」の映画の舞台になった階段です。
とはいえ、ここに来るまで、
戦艦ポチョムキンの映画をそもそもパパもママも
知りませんでしたが。。。
この階段は階段上部が12m、階段の下が21mになってるため、
こうやって上から覗くと同じ階段の幅に見えるのです。
ポチョムキンの階段の上には並木道が続いていて、今の季節、
とっても綺麗です。
それにしても、今日は暑い・・・気温33℃。。。
歌劇場の裏では、バレーの練習をしている女の子達が。
ウクライナは新体操やバレーでも有名。
スポーツはなかなか強い国なのです。
オデッサの港から、YOKOHAMAの港までは8460km
離れているそうです。
オデッサと横浜は姉妹都市です。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...