2010年7月8日木曜日

◆204日:エジンバラ→グラスゴー(イギリス)6日目

おはようござます。
今日はエジンバラの散策から。
まずはエジンバラの町並みが一望できる
カールトン・ヒルに 登ってみることにしました。
こちらカールトン・ヒルの丘の上にある、
ネルソン・モニュメント。
丘の上からは360度エジンバラの町並みが見渡せます。
向こうに見えるのは海。

左奥に見えるのが、エディンバラ城です。
こちら側の旧市街の景色は
世界遺産に登録されています。


エディンバラは古い趣のある建物が多いですが、
中には新しい建物も少し建てられています。
そんな新しいビルの屋上はどこも屋上庭園がしっかりと
作られていて、上からの景観を崩さないようにしています。


そろそろ休憩タイムです。

僕は最近、お花摘みにハマッています。

丘から降りてきました。
これから旧市街の中を散策します。
旧市街を新市街から見た眺め。

少し曇っているけれど、
この世界遺産でもあるエジンバラ旧市街の景色は
やっぱり素晴らしい!

1995年に世界遺産に登録された町並みは見所もりだくさん!

旧市街に着いた頃、僕はお昼寝タイム。
いつも良いところで寝てしまうのが僕。

旧市街の路上では大道芸人のお兄さん達が
パフォーマンスを。
旧市街にはこんな大聖堂もあり


ここの遊園地はエジンバラ城のふもとにあります。
僕の後ろにあるのがエジンバラ城です。


最近は数を数えるのが大好きです。

最近の僕の流行。
すべりだいを降りるときにはやっぱり頭からでしょ!

ようやく2階に乗れました。
バスの2階に乗るためには、ストローラーをたたんだり、
僕を抱き上げたりで、パパもママもなかなか大変なんです。
バスの2階から見た眺め。
う~ん、眺めが良い!!
こちらも2階建てバスからみた景色。
これからグラスゴーに向かうところですが、
駅にちょっと早く着いてしまいました。
ホームを散策。
今日グラスゴーまで乗るのがこちらの列車。
所要時間1時間18分で、グラスゴーに到着します。


今回はファーストクラスでグラスゴーまで移動です。
ファーストクラスの乗り心地は最高快適快適。
そんなわけで、列車の中で僕はおやつタイムです。

エディンバラからグラスゴーまでの景色は
緑がいっぱい広がっていて、
羊や馬、牛やヤギなどがいっぱい見えました。
とっても素晴らしい景色で1時間18分もすぐ時間が経ってしまいました。

あっという間に、
グラスゴーのセントラスステーション
に着きました。
立派な駅です。
今日はこれからホテルに向かいます。
グラスゴー散策はまた明日。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...