2010年7月3日土曜日

◆199日:ジュネーブ(スイス)→リーズ(イギリス) 199th day Switzerland



今朝は朝一番でジュネーブに向かいました。
ジュネーブといえば、ここ!!
国連本部
各国の旗が並んでいます。
国連本部の前にあるこのイスのオブジェ。
4本の脚のうちの1本が折れている椅子です。(右手前の脚が折れてます。)
高さは12mにもなるそうです。
これは地雷やクラスター爆弾への反対を象徴していて、
ジュネーヴを訪れる政治家に訴えかけるものだそうです。


旧市街にあるサン・ピエール大聖堂。

全長250mのモンブラン橋。
こちらにはスイスの州旗がかかっています。

ジュネーブといえば、大噴水!
この噴水は140mもの高さまであがります。
吹き上がる時間や時期は一定ではないらしいですが、僕達が
通り過ぎたときにはたまたま吹き上がっていました!
ラッキー!
フランスでリースしていた車を返した後、フランスの飛行場に
ルノーのおじさんに車で送ってきてもらいました。

ジュネーブはフランスとスイスの国境にあって、
まさにその間に空港が立っているので、
フランス側の入り口から入っても、スイスの空港に入れるのです。
そんなわけで、フランス側から入った僕達も
空港内からスイス側に移動して、いざ、スコットランドへ出発です!

スコットランドに行くために、まずはイギリスのリーズに到着。
PM9:00ジュネーブ出発の飛行機に乗って、
イギリスのリーズに着いたのはPM10:00(時差1時間あるため)。
まだ街は薄明るかったです。
今日はホテルにまっすぐ向かって休養です。

------------------------------------------------

この旅も今日で199日目を迎えました。
シェンゲン条約という決まりがあって、ユーロ圏以外に住んでいる人は
ユーロ圏内には90日間しか滞在できないことになっています。
僕達もその決まりに沿って、今日をもって
ヨーロッパ90日間の滞在はいったん終わります。

ヨーロッパの旅はギリシャからスタートして
イタリア、南フランス、南スペイン、ポルトガル、
北スペイン、北フランス、
ルクセンブルグ、
ベルギー、オランダ、北ドイツ、チェコ、オーストリア
南ドイツ、リヒテンシュタイン公国、スイス

と90日の間にたくさんまわりました。

今回のヨーロッパは車を使っていたので、
各地でキャンプをしながらの旅でした。
キャンプ地で出会った皆さん、一緒に遊んだお友達、
たくさんの景色、本当に素晴らしい思い出ばかりです。
いっぱい御世話になりました。
きっと僕達はまたどこかの国でキャンプをするはずです!!!

次に目指すはスコットランド
ブログも随時更新する予定です。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...