2010年7月26日月曜日

◆222日目:キエフ(ウクライナ)5日目

今日はケーブルカーに乗りました。
ポシュタ広場とムィハイロフシキィ寺院を結ぶケーブルカー。
片道1,5グリブナ(20円くらい)。
80歳くらいのおばあちゃんがひたすら運転していました。
こちらでは、年のいったおばあちゃんもバスの運転手や、
タクシーの運転手などしてたくましく働いています。

ケーブルカーで下に降りた後は、ドニプロ川のクルージング乗り場へ。
クルージングの案内がこちら。
ウクライナ語でしか書いていないので、
いったいいくらなのか?
いったいどこへ連れて行ってくれるのか?
何時間かかるのか?さっぱり分からない!!
切符売り場のおばちゃんにももちろん英語は通じない。
でも、とりあえず、切符を買ってみる。
1時間クルージング 32グリブナ(350円くらい)。お買い得!

クルージングスタート。
ドニプロ川をめぐります。

川沿いに、観光どころへ連れて行ってくれます。。
こちらの写真は大祖国戦争博物館のローヂナ・マーチ像と、
キエフ・ペチェールシク大修道院
船の中では1時間しゃべりっぱなしで観光案内をしてくれるおばちゃんが
いたけれど、全部ウクライナ語なので、これまたさっぱり分からない!

第二次世界大戦を追悼する「祖国大戦」歴史博物館にある
ローヂナ・マーチ像はかなり大きいです。

キエフ・ペチェールシク大修道院は、
キリスト教の大修道院で、1051年に建てられました。
1990年に世界遺産に登録されました。
ドニプロ川の対岸には日光浴をする人、
川に入って遊ぶ人でいっぱい。
でもドニプロ川、かなりにごっています。

キエフの道路、かなり整備されています。
歩行者も地下通路か、歩道橋だし、
車に乗る人にとってはとても良さそうです。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...