2010年7月22日木曜日

◆218日目:キエフ(ウクライナ)1日目


ロンドンのヒースロー空港を出て、3時間半。
ウクライナの首都、キエフに着きました!

キエフの国際空港、キエフ・ジュリヤーヌィ国際空港に着いた時には
ホテルにお願いしていたタクシーのおじさんが迎えに来てくれていましたが、
愛想の悪いことこの上ない!
たぶん英語が通じないからだろうけれど、ホテルに着くまでの約30分間、
む~~~~~っつり!!
「俺に英語で話しかけてくるなよ!!」っていう雰囲気ムンムン!
悪気はないのはわかるんだけれど・・・
久々に出たな、このタイプのオッサン!って感じで、僕達3人とも
苦笑い~。
上の写真は空港から市内に行くまでの間にタクシーから見たマンション。
角ケシのような面白い形をしています。


ホテルの部屋からの眺め。
52mもの高さの独立記念碑が建っています。

夜9時にもなると、だいぶ暗くなってきます。
独立記念碑のある公園はきれいにライトアップされていて、
夜遅くまで人が行き来しています。
この日はビールで乾杯!

ちなみにウクライナ、ビールがとっても安い!!!
500mlの瓶ビールで5グリヴナ=(60円くらい)
1ℓのビールペットボトルというのがあって、これも
8グリヴナ(80円くらい)
ウクライナ人は、水のようにビールを飲んでいます。

今日は移動で疲れました、おやすみなさい!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...