2010年7月27日火曜日

◆223日目:キエフ(ウクライナ)6日目



夕方、涼しくなった頃に街の散策です。

ここでもまた生ビール!
500mlの生一杯6グリブナ。(約70円)
う~ん、いくらでも飲める安さ。
しかも、ウクライナのビールすごくおいしい!
キエフの地下鉄はなかなか乗りにくいです。
行き先や案内がないので、どちらの電車に乗ったら良いのか、
どちらの方向に行くのか、などなど全然分かりません。

地下鉄は1回1.7グリブナ。(約20円)どこまで行っても一律料金。
切符は改札機ではなくて、窓口で購入。
おばちゃんに手で欲しい枚数を言ってから購入します。

その後、改札口を通って、地下へとエスカレーターで降りていくのですが、
そのエスカレーターの動く早さがすごい。
パパもママも過去経験のしたことがないくらいのエスカレーターの動きの
速さに、乗るときも降りるときも、アタフタアタフタ(笑)。
キエフの地下鉄はものすごい地下に作られているので、そのエレベーターの
長さも半端ではありません。
見てびっくりすること間違え無しです。
ウクライナにはものすご~~~~~く昔の車がどんどん走っています。
正直、ポンコツ車だらけです。
この車もいったい何年前のでしょう・・・。
僕達の泊まったアパートメントをご紹介。
1DKのこのお部屋、キッチンもあるのでご飯もきっちり手作り、
の~んびりと滞在できます。

ウクライナではアパートメントを借りて滞在する人も多いようです。
アパートメントを安く借りるためには、
街中に「アパート貸しのおばちゃん」
が札を首から下げて立っているので、
そのおばちゃんに借りたい旨を伝えて、値段交渉などをして
うまく見つかれば安くて良い物件に出会えます。
本当にふつ~のおばちゃんが、駅の出入り口などに札を持って立っています。
ただし、今回の僕達のこの泊まっているアパートメントはエージェントに
紹介してもらった物件です。



今日はジャグジーにゆっくりと入って、おやすみです。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...