2010年7月6日火曜日

◆202日:マンチェスター→エジンバラ(イギリス)4日目

おはようございます。
マンチェスターの朝もやっぱり寒い・・・。
イギリスは7月なのにこんなに寒いんだなぁ。
ここマンチェスターは芸術の街でもあります。
街中におもしろいオブジェがいっぱい!

マンチェスターの街の散策途中でランチを食べることに
しました。
今日のランチはタイレストランで。ビール片手に。

引き続きマンチェスターの街を散策することにしました。
マンチェスターは英国第一の商業都市として長い歴史を持っています。
産業革命の中心地でもあり、
世界初の旅客鉄道を作ったところでもあり、
コンピュータの開発地としても有名です。
そして寒い&お天気もあまりよくない・・・

マンチェスターの街を走っているタクシーはかわいいタクシーが
多いです!

ここはマンチェスターの市庁舎です。
う~ん、立派!!

マンチェスター大学の図書館、ジョン・ライランズ図書館に
やってきました。
ここは英国内で第3番目に大きい図書館
歴史的な文献もいっぱいです。
ものすごく立派な図書館でびっくり!!

世界中のブックカバーも展示しています。

図書館の中は広い、広い。
中はこんな感じでまるでお城のようです。

さて、これからスコットランドのエジンバラに向かいます。

19:30に、ここマンチェスターを出て、
5時間半後の深夜1時に、エジンバラに着く予定。
長距離バスは、ボリビアのチチカカ湖に行く時
乗って以来。
僕は最後までおとなしく乗っていられるのでしょうか。
はたまたママやパパが大変な思いをするのでしょうか?
それでは、また明日。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...