2010年7月14日水曜日

◆210日:スコットランド最北端→セントアンドリュース(スコットランド)12日目 210th day Scotland

おはようございます。
今朝は雨が降っているので予定を変更して、
ウィスキー蒸留所を回ることにしました。
そんなわけで、インフォメーションセンターへ。
ここのインフォメンションセンターは図書館の中にあるので、
僕は図書館で絵本を読んで、ママとパパを待っています。

まずはSPEYSIDEの樽工場にやってきました。
ここでは、ウィスキーやワインなどの樽を作っています。
樽は「森の王」と呼ばれるオークの木でつくられていて、
スコットランドで使われているオークは主にフランス製だそうです。

これはスコットランドにあるビール工場、サイダー工場、
ウィスキー蒸留所などの数。
ビールだけでも438サイト!!

さすが樽づくりの工場だけあって、
カフェの机やイスもすべて樽でできています。

樽工場の見学の後は、
あの有名なGlenfiddichのウィスキー蒸留所にやってきました。
広大な敷地に工場はあります。
僕達のウィスキー見学は、
アメリカケンタッキー州のフォアローゼスとワイルドターキー
工場見学以来。
あの時も寒かったけれど、今日もさむ~い!

どれどれ樽の中をのぞいてみよう。

樽の中では、しっかり醗酵しています。
すでにウィスキーの良い香りが・・・

ここが醗酵している樽。

Glenfiddichでは、今でも小さな蒸留器で蒸留しているのが
こだわり!

Glenfiddichの2010年物の樽の前で。
Glenfiddichは自分のところで樽を作っています。
樽はオーク材を自然乾燥させ、側板と鏡板をつくって
組み合わせて火入れをし、
帯鉄で締めて最後にダボ穴をあけて樽ができあがります。
すべて職人技!
樽には金釘や接着剤は一切使わない、というからすごい!!

最後はやっぱり試飲でしょ!!
12年もの、15年もの、18年物をそれぞれ試飲して、
ママもパパも良いきぶ~ん。
僕はオレンジジュースを出してくれました。

ただいまの気温なん9.5℃。
さむい~~、今、夏だよね?夏!!
雨が降ったり、やんだりでスコットランドの天気は本当に
変わりやすい!
虹も途中で見ることができました。

明日の全英オープンが心配なくらいな雨になってきました。
途中、霧でまったく前が見えなくなるというアクシデントも!!
今日はセントアンドリュースのB&Bに無事に着いて
明日に備えて早めにおやすみ~。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...