2011年1月1日土曜日

◆380日目:ティッサマハーラマ(スリランカ)13日目

新年明けましておめでとうございます。
今年はスリランカからご挨拶です。
皆様、昨年は大変お世話になりありがとうございました。
新しい年の皆様の幸せお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみにこちらの写真、元旦にスリランカの写真館で撮りました。
「家族写真撮りたいんですけど。」とお願いして、気づいたら、
全員なぜかこの格好(笑)
これがスリランカの伝統衣装だとか。
とは言っても僕たちはスーツだから伝統衣装はママだけね。
これはスリランカ式ウエディングドレスだそうです。
ウエディングドレスといえば、思い出すのはインドで映画出演。
ママとしてはなかったことにしたい出来事のようですが。

ここではママはヘアメイクまでバッチリやってもらっていましたが、
鏡を見て「うわっ!すごい顔になってる!」と大騒ぎしていました(笑)
あまりに恥ずかしいので写真は小さめで失礼します・・・
僕ひとりでの写真も。
撮影中は僕はしっかりカメラマンさんの指示通りにポーズを
決めました。
それにしてもこのスーツ・・・ぶかぶか。
写真館での撮影、全部で1時間半くらい。
みんなでワイワイ、きゃ~きゃ~と、とっても面白かった!!
来年も撮ろう!
さて、今朝は3人とものんびりと朝を迎えたため、
初日の出は、明日の朝、拝む予定です。
2011年のスタートはホテルでのんびり朝食から。
朝食のあとは、近くのお寺まで歩いてお参りにいきます。
ティッサマハーラマは田舎街ののんびりしたところです。
道端で牛と鳥が餌の取り合いをしています。
「ティッサマハー・ラーマヤ」寺院に着きました!!
2011年のスタートということで、お祭りが行われていました。
僕も蓮の花を供えて今年1年の決意を誓います。
お寺にはこんなオオトカゲもお参りにきていました。
僕たちはオオトカゲにびっくりしていましたが、
周りのスリランカ人は見向きもしていませんでした。
それにしてもものすごい大きさのオオトカゲ!!

戻る途中、椰子の木に登るお猿の集団を発見!!
そして道端では鳥が卵を温めています。
まさに町全体がジャングルです。
そしてこちらの道端では、スリランカ人がピクニック。
湖ではお魚をとっています。
ホテルに戻ってきてひと休憩!!
この後、街に出かけましたが、途中から大雨がふってきて
大変でした。
明日は朝からジープサファリに出かけるので、今日は
早めにおやすみです。
皆様も素敵なお正月をお過ごしください。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...