2010年10月25日月曜日

◆312日目:コーチン(インド)15日目

おはようございます。
今日はなんと、ママがボリウッド映画出演しました。
ボリウッドとは、ムンバイで作られているヒンディー語映画で
インド国内だけではなくて、アジアやアフリカ、イギリスなど
国際的にも人気が出ているとか。
そこでボンベイのハリウッドいうことで、「ボリウッド」と呼ばれているそうです。

事の流れは、今朝、映画関係者の人が僕達のホテルにやってきて
パパと面会を申し込んできました。
パパはなんだろう?と思いつつも、話を聞くと
「君に映画に出てほしい」とのこと。
もちろん、僕やママが見学に来ても良い、とのことだったので、
何かの記念になるかもね~、ということで、
「いいですよ~」と返事をしました。
夕方、車でホテルまで迎えに来てくれたので、その車に乗って
撮影会場まで。


映画の撮影はかなり押していて、まだパパの出番まで時間があるので、
僕は公園で遊ぶことにしました。
今日は、ケララ州と他2州の州知事?を決めるための選挙が
あるため、休日です。
なので、皆家族で公園に遊びに来ているので、公園はいっぱい!
さて、僕はどこにいるでしょうか?
遊びすぎて喉が渇いたので、椰子の実ジュースを飲みに。
おいし~。
僕が椰子の実ジュースを飲むのはこれで2回目。
1回目はブラジルのイパネマ海岸で飲みました。

そして、おじさんに椰子の実の内側の実の部分を食べたい、
というと、きれいに切ってくれました。
僕もひとくち!
ほんのりココナッツの甘い味がしておいしい!!
だいぶ辺りも暗くなってきました。
パパの出番はまだのようです。
撮影のセットが組まれて撮影がスタートすると、
ものすごい人だかりができました。
フォート・コーチン中の人が集まってきたんじゃないかと
思えるくらいすごい人。
皆映画好きなんでしょう、映画の撮影となれば
皆、見に来るようです。
すごい!!どんどん集まる、インド人達。
今回撮影しているのは「コメディ映画」だそうで、
この映画にはインドでコメディアンとして有名なパックルーさん
が出るので、皆、ひと目パックルーさんを見ようとしているようです。


パパは出番を待ちつつ、僕とママはインド人のおじさんや、
お兄さん達、子供達と走り回って、遊びまわって。
おじさんがオモチャを買ってくれたり、
お菓子をくれたり。
楽しくパパの出番を待っていました。
ところが、突然映画監督さんが、
ママに着替えてほしい、との指示。
ママは「なんで私が?」ととまどいつつも、
衣装さんにあれよあれよという間に、
服を着せられてしまいました。
しかもその衣装は、どう見てもウエディングドレス・・・
ママは何がどうなるのか良くわからず、
ただ苦笑いするしかなく、
そして僕もパパもただただ見守るだけでした。
いざ、撮影開始。ママは主演のパックルーさんさんの婚約者役でした。
しかもちょっとしたセリフまでついて撮影開始。
大観衆の中、ママはひたすら指示通りに演じきって、撮影終了。

それにしても、今回は「パパが映画に出る」とのことだったので、
ママは気にすることなくほぼスッピン状態で見学に来ていました。
映画に出るからにはもちろんメイクを少しはしてくれるのかな、
と期待していたら、誰もママのメイクなどしてくれず。
他の俳優さんたちには1人に1人ヘアメイクさんがついているのに
ママにはいない。
どうやら男のヘアメイクさんしかいないようで、
女性には触る事ができないらしい・・・
そうは言っても、周りの俳優さんたちはものすごいファンデーション
塗りたくって、ワンシーンごとに汗も拭いてもらっているのに、
ママは汗さえも拭いてもらえず。
長袖のウエディングドレスで暑くて、暑くて、
どんどんと汗が流れて、ますますスッピンへと変身。
かわいそすぎるぅぅ。

撮影は2時間くらいかかったかも。
待ち時間を入れたら6時間くらい。
長い1日だったなぁ。
最後は主役のパックルーさんと記念撮影
パックルーさんは小人症の方ですが、
普段はコメディアンとしてご活躍中。

帰るときには監督さんに
「報酬はいくらがいいですか」、と聞かれたけれど、
相場もわからないし、
僕に色々オモチャ買ってくれたり、
退屈している僕といっぱい遊んでくれたり、
ディナーにはカレーやチキンの丸焼きを出してくれたり、
フルーツをてんこ盛りで出してくれたので、
報酬は「現金」という形ではいただかないことにしました。

撮影は今月末で全部撮り終えて、
映画の公開は来年の1月。
DVDができたら、送ってくれる、という約束をしてくれたので、
それを楽しみに待つことにします。
ママ曰く
「お願いだから、私の出ている部分は全てカットされて欲しい・・・
とのことでした。ママ、お疲れ様でした!!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...