2010年2月22日月曜日

◆67日目:コルコバードの丘とイパネマ海岸(ブラジル)4日目

おはようございます。
今日は朝からパパがブラジルの周遊チケット購入のため、
色々なところへ問い合わせしています。
待ちくたびれて僕はお休み。。。

ブラジルの周遊チケットは本来はブラジル国内では購入できない
チケットなんだけど、アメリカのフロリダにある旅行会社にお願いして
なんとか手配完了!
ギリギリセイフ~(><)
周遊チケットは
リオ・デ・ジャネイロ→アマゾン→イグアス→サンパウロ→リオ・デ・ジャネイロ
ということで、今夜、アマゾンに飛びます!!

まず、今日はコルコバードの丘に上りました。
海抜709Mの絶壁の頂にキリスト像が建っています。
頂上までは登山電車で30分。

このキリスト像の高さは30mもある、
とっても大きい!!
僕も高~い!

僕の後ろに見えるのは、リオの街並み。
山も街もとてもきれいに見えます。

パパとママと僕の3人で。
リオの街は緑がいっぱい。

海岸線がとってもきれいに見えます。

コルコバードの丘を上り下りする登山電車。
僕は生まれて初めて登山電車に乗りました。
そしてもちろん、登りも下りも乗ったのは電車の先頭!!


電車からの眺めはばっちり!!
電車って面白い!

電車の中から、リオの街並みが見えます。

運転手さんの気分っ♪

コルコバードの丘から登山電車で下ってきたら、
今度はバスに乗って、イパネマ海岸に向かいます。
現在の気温39℃。
クーラーの効いていない、リオの街のローカルバスは
とっても暑い(><)

リオのバスには運転手さんの他に、バス料金を受け取る人が
バスの入り口に座っています。
このおじさんも、料金係のおじさん。
そしてただいまお昼寝中。
もしかして、ランチでお腹がいっぱいなのかも。


イパネマ海岸に着いたら、まずはやっぱり
セルベッサ(ビール)。そしてレモンケーキ!!
あつ~いブラジルにはビールがよく合うらしい。

イパネマ海岸近くを歩いていると、珍しい屋台に遭遇。
「TAPIOCA」と書かれたこの屋台。
まさにタピオカの粉で生地を作って
そこにお好みで、
チーズやハム、蜂蜜やシナモン、フルーツなどの具財を入れてくれる。
クレープの「タピオカ生地」版みたいなもの。

出来上がりはこんな感じ。
さて、お味はどうかというと・・・
これがおいしい!!!
タピオカの甘~い香りにトロトロのチーズが良く合う。
これはオススメ!!
日本には上陸予定ありかな?

夕方になってだいぶ涼しくなってきた。
ブラジルの海岸ではビーチボールが盛ん!

夕日がだいぶ沈んできました。
海岸もキレイに染まってきました。
ここで僕は生まれて初めての椰子の実ジュースを飲みました
ほんのり甘くて、さっぱり!
おいし~!

イパネマ海岸に夕日が沈みました。
今日もリオを満喫!
このあと、パパとママとイタリアンを食べてホテルに戻りました。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...