2010年2月6日土曜日

◆51日目:スクレ(ボリビア)8日目

ブエノスディア~ス!
今日もとっても良いお天気です。
フレッシュなフルーツいっぱいの朝食をお腹いっぱい食べて
満足、満足です。
ランチの前に、ボリビア名物の「サルテーニャ」を食べに来ました。
クロースおじさんの家から10分くらいの場所にある「EL PATIO」
ここはサルテーニャ専門のお店。
(左側に写っている女性は関係者ではないよ)

お店は中庭で食べるようになっています。
とってもキレイで、お外で食べるサルテーニャはおいしいよ。

出てきました!これがボリビア名物のサルティーヤ
形はこんな感じで、餃子に似ているよね。
揚げパンのようになっていて、外はカリカリ、ふっくらです。

そして中身は、スパイシーに味付けされた
チキンやビーフなどの具が入っています。
この写真はビーフの写真。
食べると熱々の肉汁がジュワーと出てきて、ついついこぼしてしまう
感じです。
パパはここでサルティーヤのおいしさに目覚めて、
その後、ボリビアにいる間、しょっちゅう食べていました。
いつも仲良しのクロースおじさんと、ロゼッタさん。

そうそう、昨日頃からパパと僕の喉の調子が悪くて
コンコン咳こんでしまっています。
そんな中、ママだけはいつも絶好調!

ここはナチュラルドラッグストア。
スイスのブランドなんだって。
お店の人に聞いて、喉に効くハーブの薬を買いました。
今日から僕とパパは食後に飲むことにします。
これからスクレにある高級スーパーに行ってきます。
ここには「おしょう油」が売っているんだよ。
午後は、クロースおじさんとパパはゴルフに行きました。
そこでロゼッタさんとケイティ、ニコラス、それから僕とママは
スクレの街から20分くらいのところにある「グロリエタ城」にやってきました。
この城は、銀鉱山で富を得た人が豪勢な世界旅行をして世界のお城を見て歩いて、
自分もお城が欲しい、ということで建てたお城。
周りは山だらけで、その中にひとつ、お城がぽつんと建っています。

お庭もひろ~い。
中も広々としていて、インテリアや壁画も、
世界各国のティストが混じったお城で、なんとも統一感のないお城、
というか、ユニークというか・・・
ここで、ロゼッタさんとケイティ、ニコラスで記念撮影。


ここはお城の中の階段。
ママと僕とケイティと。
お城の見学が終わった後はお庭でのんびりと。
お庭には、ベルサイユ宮殿やら、パリのお城などを真似て作ったという
置物がいっぱい・・・
良いところ取りのお庭で、あまり統一感はありません。
みんなでシートをひいて、一休み。
りんごを剥いて、僕もガブリ!!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...