2010年2月2日火曜日

◆47日目:スクレ(ボリビア)4日目

おはようございます!
朝食の後はパパとママと、ご近所のカフェに行きました。
ボリビアの物価はとても安い。
アイスカフェラテ4ボリビアーノ(約50円)
そしてコカ茶3ボリビアーノ(約30円)
こちらがコカの葉のお茶。
高山病などにも効果的な飲み物。
味は、煎茶のような味で、とっても飲みやすい。
コカはコカインを作るときの材料になるものですが、
こうやってお茶で飲む分にはまったく問題ないとか。
スクレはチョコレートも有名。
このお店はロゼッタに教えてもらったお店。
トリュフやアーモンド入りのもの、ホワイトチョコレートなど色々な種類を
買って食べました。(僕は食べてないけど)
甘すぎず、日本のチョコレートのようにとってもおいしいらしい!

こちらはクロースおじさんの家の近くの公園。
真っ白な時計台がとてもキレイでしょ?
ボリビアの人は12時~15時までシエスタと言って、
その時間は仕事をお休みをしてる人が多いよ。

今日はタクシーに乗ってお出かけ。
あれ・・・?運転席のおじさんのイスはサマーベッド?
こうやってイスをつけかえている人、結構います。
でも、涼しそう!
僕とパパとママ、クロースおじさんとケイティで
スクレで一番眺めの良い高台に来ました。

スクレが一望できる高台。
涼しい風が吹いてとても気持ちの良いところです。
スクレの街並みは白い壁と、茶色の屋根で統一されています。

スクレの街並みが一望できるテラスで、
僕とケイティとパパと写真撮影。
ケイティも高台のベンチで気持ち良さそう。

高台の上にはボリビア最古の修道院(男子専用)があります。
とっても古いけれど、とってもキレイな修道院。
中を見学させてもらえました。

現在も使用されている修道院の中はとってもキレイに手入れ
されています。
これも修道士さんのお仕事。
修道院の廊下は日陰になっていてとっても涼しいよ。

修道院の中にはかわいい犬がいっぱい。
ママは狂犬病を怖がっていたけれど、
でも、かわいい。
修道院からの眺めも最高!
高台にはとっても素敵なカフェがあって、
みんなでコーヒーを飲んだり、パフェを食べました。
ここのパフェは最高!!
このパフェで14ボリビアーノ(約200円)。
パパに肩車をしてもらって、
僕も素敵な景色をのんびり眺めました!

高台からの帰り道はもちろん下り坂。
ここからの景色も素敵だね。
ケイティが僕のストローラーを押してくれたよ。
夕方は涼しい風が吹いて気持ちがいいね。


帰り道には露店でお菓子を買いました。
パパもママもスペイン語で説明されて一体どんなお菓子だか
分からないまま購入。
一言で言うと「砂糖菓子」だって。
パパもママもひとつづつ食べて、
「あま~い!!!」と叫んだあと、全部ケイティにあげました。
マーケットにあるジュースやさん。
ここもフレッシュな果物を絞ってジュースとして提供しているところ。
仕事帰りに立ち寄る人でいっぱい!
僕達も喉が渇いているから、飲みたいところだけれど、
う~ん、ボリビアの衛生状態には不安があるので遠慮しました。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...