2010年2月5日金曜日

◆50日目:スクレ(ボリビア)7日目

おはようございます。
今日はおじいちゃんからお誕生日プレゼントで買ってもらったキャリーリュックに
乗ってお出かけです。
これからパパの黄熱病予防接種の証明書を取りに行きます。
僕とママはロサンゼルスで接種済みです。

クロースおじさんとケイティも一緒。
朝の公園はとても気持ちが良いです。

ここが予防接種を受ける病院。

丘の上にあるから、上るのに大変!
スクレの街は標高2700mの位置にあるから、
急な坂道を登るだけで、ママもパパもゼィゼィ言ってます。

ここは黄熱病予防接種(イエローカード)の証明書を出してくれるところ。

おうちに戻ったら絞りたてのジュースが。
これはトンボというフルーツ。
ちょっぴり酸っぱいかな、でもとてもおいしい!

お手伝いのマルガリータが今日はチキンの丸焼きを焼いてくれました。
おソースもとっても美味!
毎日レストランに来ているようで、
マルガリータのお料理は本当においしい!
午後はパパとママと市場に行きました。
ウユニ湖は寒いから、ってことで、僕はモコモコのスキーウェアを購入。
それからクロースおじさんに、プレゼントするための
ジュース絞り機を購入。
この写真は、祈祷屋さんの前で撮った写真。
ボリビアではラマの赤ちゃんの干したものを祈祷に使うらしい。
ラマの赤ちゃんの死骸がい~~~っぱい並んでいます。

夜はクロースおじさんと、ロゼットさんと、ニコラス、
それからパパとママと僕で、スクレにある唯一の日本料理屋さんに行きました。
ここのオーナーはクロースおじさんのお友達。
味はどうでしょう?
ここが日本食レストランの「WOK」。
お寿司もおいているそうな。

ロゼッタさんは日本食がはじめて。
お箸の使い方から練習していたよ。
この写真はお味噌汁を飲んでいるところ。
不思議な顔をしていたよ。

パパ&ママ曰く、ここの日本食は20点くらい。
味が塩辛くて、ご飯は少しやわらかすぎると
厳しいコメント。
仕方ないよね、ここはボリビアだから(笑)

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...