2010年2月25日木曜日

◆71日目:アマゾン(ブラジル)8日目

※アマゾン2日目、3日目の写真が全体的に暗いのは、
性能の良い方のカメラを持っていくのを忘れたため・・・(涙)

 残念ながら性能がやや劣るカメラのみでの撮影のため
 写真が全体的に暗いです。


今日は朝の8時からジャングルトレッキング開始なので、
朝食は早めに。
パパイヤやメロン、りんごやオレンジなどフルーツもたくさん!


さぁ、ジャングルトレッキング開始!
まずは、ママの背中でジャングルを楽しみます。
虫除け(僕の手に持っているもの)は必須。
ジャングルを歩くときには、靴下の中にズボンを入れて、
下から虫が入ってこないようにするように!
そしてできれば長袖が良い!

これは昔、吹き矢に使っていた針の木。

樹液が染み出ていて、それらを木のヘラで取って、香りを嗅ぐと
と~っても良い香り!
天然アロマ。
お香などに使われるそう。
朝は少し雨が降ったけれど、トレッキング中はとっても良いお天気!

お次はパパに背負われてトレッキング。
僕を担いでのジャングルトレッキングは結構大変らしい。

ずんずん森の中を進みます。

この木は木の枝が木の枝に巻きついているよ。

ジャングルの道はますます険しく・・・

これはチューインガムの木。
ガイドさんが、木に傷をつけて、樹液を出して食べさせてくれました。
味のないガム、って感じらしいよ。

ジャングルで弓矢の練習!
パパ頑張れ!


僕とママはすっかりジャングルに迷い込んでしまいました。

2時間半のジャングルトレッキングは無事に終了!
僕を背負ってトレッキングしたパパとママは
汗ダクダクです。

ガイドのおじさんは、なぜか日本の動揺「ふるさと」が歌えます。
僕に何度も歌って聞かせてくれました。
と~ってもおもしろいおじさんで、おじさんが何か話すと、
ママは笑いが止まらないくらい笑っていました。
おじさんは、インディアン出身のお母さんとポルトガル出身のお父さんを
持っています。

ここは、ホテルのプール。
まさに天然プール!!

ハンモックの上で、ちょっと一休み。

ママとパパはビリヤード対決!

もちろん勝利は・・・

このホテル「エコ・ロッジパーク」のマネージャーのおじさん。
宿泊中、ハンモックから落ちた僕の体調を気遣ってくれて、
とってもかわいがってくれました。
どうもありがとう!
また遊びに来るからね!

ランチも僕の大好きなフルーツ盛りだくさんっ♪
3食ビュッフェで、パパもママも僕もすっかり食べすぎだ・・・

僕は食べ遊びが大好き!!
手でお皿の中のパンをぐちゃぐちゃ。
このロッジにはかわいいオウムがたくさんいるよ。

さて、そろそろ出発の時間です。
インディアンの居住地に行く前に、ロッジをチェックアウト。
インディアン居住地見学の後、そのままマナウスの町に戻ります。

さて、インディアンの居住地見学にいきます。

向かう船の中ではイスラエルから来たツアーの皆さんと一緒に。
僕を抱っこして、みんなで歌ったり、踊ったり。
イスラエル人はみんな陽気っ!

インディアン居住地まで案内してくれたガイドさん。
僕をずっと抱っこしてくれていました。


こんな肩車でインディアン居住地を案内してくれました。
パパもママも楽チン、楽チン。
肩車されたまま僕だけ上陸。

インディアン居住地では、インディアンの人たちによるダンスを
見ました。
そして僕と同じ年くらいの赤ちゃんもいました。

ママとパパはいったいいつ抱っこをしてくれるのだろう・・・?

トルコから来たおじさんにもかわいがってもらいました。

イスラエルから来た陽気なおばちゃん。
僕を抱っこして歌って、踊って、お土産も買ってくれました。

インディアン居住地は楽しかった、さぁこれからマナウスに
戻ります。

川面がとっても穏やかで、景色をくっきりと映し出していて
鏡みたい。
写真が上手く撮れていないのが残念だけれど、
とにかくとってもキレイ!
朝のアマゾン川も、夕方のアマゾン川も、
とにかくとってもとってもきれいです。

雲も、くっきりと映し出しています。


僕も望遠鏡でアマゾンの森を覗いてみよう。

だんだんと陽も沈んで、周りが暗くなってきました。

アマゾンにはまた是非、来たいです。




マナウスの町に着きました。
今日の夕食はアマゾン料理。
まずは、ブラジル名物の
「アサイ」と「ガラナ」のジュースで乾杯!
アサイのジュースはなぜかスープボールで出てきました。

海老のスープとピラルクのムニエル。
美味!!
明日はイグアスの滝に向かいます。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...