2010年2月4日木曜日

◆49日目:スクレ(ボリビア)6日目

ブエノス・ディアス!
今日も僕は元気です。
絞りたてのオレンジジュースを飲んだら、今日もお出かけします。

さて、今日は朝食の後、
パパとクロースおじさんは、テニスに出かけたので、
ロゼッタさんとニコラス、そしてママと僕の4人でお散歩です。
ニコラスと僕はストローラーに乗って、うとうと・・・
ここはスクレで一番大きな病院です。

病院の建物もきれい。
でも、とても古いけどね。
マーケットに行きました。
2階は食堂になっていて、そこでコーンスープをロゼッタとママが飲みました。
と~っても甘くて、コーンたっぷりでおいしいんだって。
コップ1杯 1ボリビアーノ(約13円)
ロゼッタがご馳走してくれました。
マーケットは一日中おお賑わい。
新鮮なお野菜もたくさん!
ロゼッタも色々と買っていました。
あっ、これはサボテンの実。
ここでもちょっとつまみ食い。
これが甘くておいし~!!!
これもフルーツなんだよ。
名前は・・・忘れちゃった。
とっても甘~い、フルーツでした。
中身はこんな感じ。
大きな種がこの白い身の中に入っているよ。
食べられるのは、この白い綿のような部分だけ。
お散歩は気持ちがいい!
僕はもう少しで歩けるようになるから、そうしたらもっと色々なところへ
いきたいです。

ロゼッタさんもニコラスも僕も木陰でちょっとひとやすみ。

ニコラスはかわいいな。
僕がしっかりと面倒をみてあげます。
スクレの街は、日中はホコリがすごい!
だから僕はのどを少し痛めてしまいました。。
そしたら、ロゼッタさんが喉に効くハーブをお茶にしてくれました。
味は・・・・
でも、効果はあり!
ボリビアの人は病院にかからないように、こうやって自分で治す方法を
いいっぱい知っています。

お昼は、お野菜いっぱいのランチ。
クロースおじさんの家は、お野菜中心のご飯でと~~~ってもおいしい。
お手伝いさんのマルガリータがお料理がとても上手で、
毎日、ランチを作ってくれます。
ランチの後のフルーツは、今朝マーケットで購入した
ツナ(さぼてんの身)と、お豆のようなフルーツ。
ランチの後は、ケイティと階段で遊びました。
僕ももう、階段の上り下りがひとりでできます。

お庭では、ニコラスがおばあちゃんとお庭で日向ぼっこ。

今日の夕食は、久々に僕とパパとママの3人で。
近くのピザ屋さんへ。
僕の後ろにピザ釜がうつっているのは見えるかな?
焼きたてのピザが運ばれてくるよ。
その前に、まずはビールを・・・
前菜はウィンナーとポテトだって。
スペイン語のメニューがあまり分からなくて、適当に頼んだら出てきました(笑)
想像していたものと違うものが運ばれてきて
パパもママも苦笑い。
言葉が分からないと、こういうことがよく起きます。
でも、おいしかったみたい。
野菜いっぱいの大きなピザが運ばれてきました。
今まで食べたことのないようなビザ生地、
ほんのり甘くて、ふかふかでおいしい!
ボリュームも満点。

大瓶ビール2本
前菜(ソーセージ&ポテト)
ベジピザ(大)
水ボトル2L
で、全部で65ボリビアーノ。(約900円)
やっぱり安い!!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...