2010年2月18日木曜日

◆63日目:ラパス(ボリビア)20日目 63rd day Bolivia

パパはブラジルのビザ取得のためにひとりでサンタクルスに飛んだので、
僕とママは2人でラパスに滞在中。

なぜパパがひとりでサンタクルスに飛ぶことになってしまったか、というと
ラパスにある大使館に行ってブラジルのビザを申請すると、
発行するまでになんと7営業日かかると言い張る。
事前調べでは3日程度で取得可能だと思っていたパパとママは大慌て!
なんとか大使館のおばちゃんにお願いしたけれど、
「飛行機の日程を変えればいい」の一点張り!
意地悪で態度も悪いおばちゃん!!
でも僕達は19日にはリオでカーニバルを観る予定だから、飛行機のチケットは
変更できない。
そこで、ラパスではなくて、サンタクルスであれば、24時間でブラジルビザを発行
してくれる、ということで、急遽パパだけでサンタクルスへ
飛びました。
その間、ママと僕はラパスに2泊滞在。
さて、ブラジルビザは無事に取れるかな。
ここのカフェは、僕達の泊まったサガルナガホテルの目の前にあるカフェ。
いつもお世話になったよ。

Papa flew to Santa Cruz to get the visa of Brazil, so mama and I stayed in La Paz.
The reason why papa alone flew to Santa Cruz was that it took seven days to get the visa of Brazil if we applied it at the Brazil embassy in La Paz.
Papa and mama presumed that it was possible to get the visa in about three days.
So, they were confused about the situation they faced.
They tried to appeal to a woman clerk in charge at the embassy, but her answer was that we should have changed our flight schedule.
No flexibility!
However, we could not change the schedule because we had planned to enjoy the carnival in Rio de Janeiro on the 19th day of this month.
At that time, they were told that they were able to get the Brazil visa in 24 hours in Santa Cruz, not in La Paz.
So, papa alone flew to there in a hurry.
Mama and I stayed in La Paz another two nights by reason of that.
I wished papa would succeed in getting the visa.
Here is the café that was in front of the hotel we stayed in.



チチカカ湖で一緒だったブラジル人のアミーゴとここのカフェで久々の再会!!
僕にバナナを買ってくれました。

We saw again a Brazilian man we had met at Lago Titicaca after a long time.
He bought me banana.



ブラジルに行ったらまた会えるかも!

カフェではキッチンに入れてもらったり、
クッキーやパンもご馳走になったよ。

ここのカフェお手製のクッキー!
これがおいし~の!
袋いっぱいに入って7ボリビアーノ。(約1ドル)

カフェのおじいちゃん。
と~っても優しくて、いつも僕を抱っこしてくれました。
今日もボリビア名物キヌアのご飯とスープをご馳走になりました。
いっぱいご馳走してもらって、
いっぱい御世話になりました。
またラパスに遊びに来るので、それまでお元気で!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...