2010年2月13日土曜日

◆58日目:チチカカ湖コパカバーナ(ボリビア)15日目

おはようございます。
今日も僕はとっても元気です。
今日はコパカバーナで朝を迎えました。
おいし~朝食の後、パパとママとチチカカ湖畔をお散歩しました。
コパカバーナの街は山の斜面にあるので、
坂道いっぱいあります。
標高3800mもあるコパカバーナで坂道が多いのは
とっても苦しいです。
パパもママも、ゼィゼィ言っていました。
これはチチカカ湖で摂れるトゥルーチャ=ニジマス
ここでは定番のお魚。
僕達ももちろん、挑戦っ!
ニジマスが焼きあがるまでに、パパとママはセルベッサ(ビール)で
まずは乾杯っ!!
その間、僕はちょっとひと休み。
今日のチチカカ湖は、とってもお天気が良いです。
心地よい風が入って最高です。

お店の人に頼んで、塩焼きにしてもらいました。
ビールと採れたてニジマスの塩焼きで、2度目のかんぱ~い!!
ビールも冷え冷え、
ニジマスには脂がのっていて、とってもおいし~!!
チチカカ湖の景色を眺めながら、の~んびり。

コパカバーナは標高が高いから、日差しはとっても強いけれど、
気温は涼しいの。
さぁ、お待ちかねのランチタイムはお肉で!!
フレッシュにんじんジースにお野菜のスープ、そして大きなステーキ!
チチカカ湖畔でいただきま~す!

デザートには、ティラミス・・・?
ティラミス頼んだはずだけれど、
これってどう見てもアイスクリームだよね。。。
さて、夕日を見るためにチチカカ湖畔にある山にこれから登るよ。
ものすご~~~い急な坂道に、パパもママもびっくり。
なんとか半分まで登ってきました。
ただでさえ、標高が高いコパカバーナなのに、
さらに山登り、、、「もうダメだぁぁぁ」と言いながら
ママは登っています。
ようやく頂上!
山の上から眺めるコパカバーナの街並み。
湖面はとっても静かで、それはそれは
美しい景色でした。

チチカカ湖の湖面はとっても穏やか。
何時間でも眺めていられる美しさだよ。

コパカバーナの街並み。
とっても小さな街です。

夕日がチチカカ湖に沈んでいきます。
思わず足を止めて見入ってしまいました。

街も夕日で赤くなってきました。

夕日を眺めた後は、暗くなる前に下山。
さぁ急がないと、真っ暗になってしまいます。
麓に下りた頃には、あたりは暗くなっていました。
この急な坂道も下りは楽勝!

夜はちょっと街に出て、屋台を体験!
これは「ハツ」とじゃがいもを焼いている屋台。
パパとママはひとつづつ買って、いざ試食!
「美味~!!」

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...