2010年2月11日木曜日

◆56日目:スクレ→ラパス(ボリビア)13日目

今日でスクレともお別れ、これから一度ラパスに飛行機で戻って
明日からはチチカカ湖のコパカバーナへ向かいます。
一緒に遊んだケイティとも今日でお別れ。
大きくなったらまた会おうね!


12日間、お世話になりました!
とっても楽しいスクレの生活でした!
お手伝いのマルガリータの作るご馳走、新鮮なお野菜、フルーツいっぱいで、
いつもおいしくいただきました。
どうもありがとう!
ロゼッタさんもクロースおじさんとニコラスと一緒に
日本にも遊びに来てね。
ニコラス、同じ2009年丑年生まれ同士頑張ろう!!
大きくなったらまた必ず会おう!
それまで元気で!!!
スクレの空港までクロースおじさんとロゼッタさんがお見送りに
来てくれました。
飛行機を待つ間、コーヒータイム。
飛行機に乗る時間まで、屋上でお見送りしてくれた
ロゼッタさんとクロースおじさん。

そうそう、紹介が遅れたけれど、
これがコカの葉。
この葉をたっぷりとコップに入れて、お湯を注いで飲むのが
コカ茶。
ボリビアの人はコカ茶にして飲むだけでなくて、コカの葉を直接
口にいっぱいに入れて、噛んでいます。
これはご存知の通り、コカインの原料。
でも、コカ茶を飲んだからといって、覚醒作用があるわけではありません。
パパもママも毎日飲んでいたしね。
ただ、コカの葉はボリビアとペルーでしか許可されていないから、
間違っても次に僕達が行く国、
ブラジルに持ち込まないように気をつけないと大変!
スクレからラパスに行く飛行機の中。
ひたすら山脈。
スクレからラパスは飛行機で40分。
さぁ、ラパスに戻ってきたよ。
僕はもうお腹が空いたから、一足先にパンをいただいています。

標高4100mの位置にある、ラパスの街の景色は、やっぱりすごい!
アンデス山脈もくっきり見えるよ。
まずは、ホテルに着いたら、目の前のカフェで、
ケーキ&コーヒータイム。
ボリビアのケーキは意外とおいしい。
ボリビアの料理全般、日本人の口にとっても合います。
味も塩・コショウのシンプルな味付けがおおいし、野菜もたっぷり
お料理にはいっているしね。
なので、パパもママもボリビアでご飯で困ることはなかったみたい。
カフェの後は、僕のオムツとミルクを買いに街にお買い物。

パパはラパスはちょっと苦手みたい。
標高が高すぎて、高山病になって頭痛がするようなので、
ラパスで僕を背負う担当はママ。
僕はランチでお腹いっぱいで、寝ています。
週末のカーニバルに向けて、ラパスの街もお祭りムード一色!!

さぁ、夜はやっぱり日本食レストランの「あそさん」で、
カツどん!!(笑)
何度食べてもおいしい!
そして、これまた2度目のぎょうざ。
ボリビアの料理はおいしいけれど、やっぱり日本食が一番だ!
明日はチチカカ湖のコパカバーナに出発。
今日はゆっくり寝ます。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...