2010年2月20日土曜日

◆65日目:リオのカーニバル!(ブラジル)2日目

おはようございます!ホテルの前からの景色です。
僕は今日もとっても元気です!
ブラジルは暑い!!!今朝の気温は32℃。
日中は40℃近くまで上がるから大変(><)
今夜のカーニバルも熱そうだ!

僕の寝ている間に軽くおやつタイム。
左手前が「コシーニャ」と言って、涙型をしたコロッケ。
これはブラジルのどこの売店でも売っているよ、熱々でおいし~!
ひとつ食べたらお腹いっぱいのボリューム。

右手前は、おなじみのポン・デ・ケージョ。
モチモチとした食感がやめられない!!

右後ろが「アサイジュース」
日本でも人気の「アサイ」。
抗酸化作用の役割のある「ポリフェノール」が赤ワインの30倍
あるらしい。
ママは、「これは飲まなきゃ!」と毎日飲んでいます。

左後ろの飲み物は・・・よくわからない。
でも、ブラジル人は歩きながらもよく飲んでいる人がいたけどね、
味は、レモンジュース??って感じかな。

ブラジルには街中に見たこともない、不思議な木がたくさんあります。
この木もいっぱい大きな実をぶらさげているけれど、
何の木だろう?
どんどんと気温が上がって、
只今36℃。
街中にはジューススタンドがいっぱい!!
絞りたてのフルーツジュースが飲めます。
ここはホテルから徒歩5分のところにある駅。
これから「コパカバーナ」の海岸に行きます。
僕にとっては生まれてはじめての電車!!

これがブラジルの地下鉄。
とってもキレイで明るい!

電車がきま~す!
生まれて初めて見る電車だ!
(アメリカのインディアナでは電車を見たことがなかったので、
生まれて見る電車なのです。)

コパカバーナの海岸近くのホテルで、今日のカーニバルのチケットを
受け取りました。
これで準備OK!
カーニバルは夜の9時~朝の5時まで。
今夜は夜通し盛り上がります!
コパカバーナの海岸にやってきました。
やっぱり海ではセルベッサ(ビール)でしょ!
ということで、パパと僕はビールを片手に海へ。
コパカバーナの海が見えてきたよ!!
このときの気温は39℃!!!
あつ~い!!これは海に入るしかないね!!

コパカバーナの海!
僕の大好きな砂遊びから。

こんなに大きな砂山を作りました。

海は気持ちよさそうだなぁ。
僕、今日は水着を忘れてしまったので、
眺めるだけ・・・
ひたすら砂遊び。
砂遊びはまったく飽きない!

まだまだ遊ぶよ~。
まだまだまだまだ遊ばせて!

夜の9時からカーニバルはスタート!
会場には午後10時すぎにやってきたけれど、会場は人でいっぱい!!
座る席は当然見つからず、一番後ろで立ち見をしていたら、
前の方で座っていたおじさんが、僕達に
「こっちに来て座りなさい!」と手を振ってくれたから座れました。
やっぱりブラジルも、子供にはやさしい!!!!
ちょ~ラッキー!!
それぞれの組のカーニバルがはじまると観客は大盛り上がり!
歌って、踊って、みんなノリノリ!!

僕は、キモノを着て参加。
熱気がすごい!!!!!

とにかくすごい!!

もう夜中の12時。
僕は眠いけれど、パレードも観たい!!

夜中を回っても、観客は総立ちでカーニバルを盛り上げています。

本当に面白い山車がいっぱい出ていて、観ていて飽きない!

ブラジル人はこのカーニバルが大好き!




最後、優勝者のカーニバルを見て、ホテルに戻ったのは朝の5時。
眠いけど、お腹も空いた。。。寝るのが先か、朝食が先か、、、
と話し合った結果、朝食から。
全員朝食を食べてすぐ寝たのは言うまでもありません。
カーニバル楽しかった!!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...