2010年2月27日土曜日

◆73日目:イグアスの滝/アルゼンチン側(ブラジル)10日目

今日はイグアスの滝に行きます。
イグアスの滝はブラジル側から見るのと、アルゼンチン側から見る方法
があります。
アルゼンチン側から見るほうが迫力がある、といわれ、
僕達はアルゼンチンに行くことに!!
バスに乗って国境越え!
ホテル近くのバス停からバスに乗って、ここでいったんバスを降ります。
そしてここでブラジルの出国手続き。
そしてまたバスに乗って5分行って、そこでアルゼンチンの入国手続き。
バスに乗ったり、降りたり、出国の手続きしたり、入国の手続きしたり、
僕を抱えながらやらなきゃいけないから、とにかくパパもママも忙しい!

さて、無事に陸路でアルゼンチンに入国したら、
今度は「イグアス国立公園」に行くためにバス停へ。
今日はバスを乗ったり、降りたり、慌しいぞ!
「イグアス国立公園」に着いたら、
イグアスの滝に向かいます!
ここは、世界遺産にも登録されている場所。
滝だけでなく、公園自体もとっても素晴らしい!

公園はとにかく広い!
昆虫や動物、鳥もいっぱい!
これは大きなトカゲ!!

イグアスの滝に行くまで、大小無数の滝がかかっています。
それを縫うようにして掛けられている遊歩道を歩くいて景色を楽しむことが
できます。


最大落差80メートル以上の「悪魔の喉笛」(Garganta del Diablo)まで
まだまだ歩きます。




見たこともないきれいな蝶々がたくさん飛んでいます。
こっちにも!

「悪魔の喉笛」まであと少し!

この日の気温は30℃。
おじさん暑かったのかな・・・ズボン履いてない・・・

「悪魔の喉笛」が見えてきた!!

あら・・・?こちらのおばあさんは、水着だ。。。なんででしょう?

ここが、「悪魔の喉笛」!
すごい迫力!!
ものすごい水音。
昔、アメリカのルーズベルト大統領夫妻がイグアスの滝を訪れた時、
ルーズベルト夫人が
「かわいそうな私のナイアガラ」と言ったくらいイグアスの滝の迫力はすごい!
パパ&ママも、「確かにナイアガラの滝よりもはるかに迫力がある」って!

すごい!!

あまり近づいたら恐いよ・・・


ん~、何度振り返ってもすごい迫力だ。

イグアスの滝の見学が終わったら、また歩いて、
出口に向かいます。
公園内は素晴らしい景色でいっぱい!
蝶々が水溜りのまわりにいっぱい!

そろそろ帰ります。


これからアルゼンチンを出て、またブラジルに入ります。
またしても、国境越え。
手続きが面倒です。
ブラジルに帰るバスがやってきました。
そろそろブラジルに帰ります。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...