2010年2月9日火曜日

◆54日目:スクレ(ボリビア)11日目

おはようございます。
今朝もニコラスはとっても元気です。
病院でもらったお薬がなくなったから、買いに来ました。
ここが僕が診てもらった病院。
とても大きくてきれいな病院。
先生も看護士さんもとっても優しい!
看護士さんはアメリカからインターンで来ている人で、
英語が通じる人がいて助かった~!
おばあちゃんが、ニコラスのストローラーに僕とケイティを乗せて
押して遊んでくれます。
ケイティと僕はとっても仲良し。
言葉は通じないけれど、そんなこと全く関係ない!

午後は、パパとママとスクレにある織物博物館に行ってきました。
織物の歴史だけでなく、ボリビアの歴史から、ボリビアのお祭り、歌まで
紹介していました。
とっても素敵な博物館で、見ごたえあり!
この写真は、博物館内で、実演で織物をしていたインディヘナの女性達だよ。

博物館の後はカフェでひと休憩。
こちら、パパイヤのスムージーと、ツンボのスムージー、そしてコーヒーパフェ。
これ、全部パパとママが食べるもの。
僕のおやつは・・・・
帰りに立ち寄った薬局で出会ったおばあちゃん。
僕のことを抱っこしたきり、離してくれなくて少し困っちゃっいました。
でも、ボリビアの人はみんな僕のことをかわいがってくれるから、
とっても嬉しいです。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...