2010年2月1日月曜日

◆46日目:スクレ(ボリビア)3日目

おはようございます!
今朝の写真1枚目は、クロースおじさんの赤ちゃんニコラス君です。
ニコラス君は昨年の12月に生まれて、今はまだ満2ヶ月を過ぎたところ。
とっても小さくてかわいい!
僕の方がちょっぴりお兄さん。
ニコラス君のママ、ロゼッタさん。
スクレの中学校で数学の先生をしています。

ニコラス君のお姉ちゃん、ケイティ。
ケイティと僕は大の仲良しになって、ブロックで
いっぱい一緒に遊びました。

クロースおじさんは、ドイツ出身。
パパとはアメリカのオハイオ州で出会いました。
(その時、パパは大学院生、クロースおじさんは駐在で来ていました。)


クロースおじさんのおうちのお手伝いさんに来ているマルガリータ。
朝から来てくれて、朝食を作ってくれたり、お掃除やお洗濯もしてくれます。
マルガリータは7人も子供を育てたそうです。
ボリビアの女性は、長い三つ編みをしている人が多くて、
ポンジュラと呼ばれるギャザーの入ったロングスカートをはいています。
マルガリータはお外でしっかり1枚1枚手洗いでお洗濯。
その横で、パパとママは、洗濯機を借りて洗濯したよ。
洗濯機があるのに、なぜ手洗いでお洗濯するの?って聞いたら、
「洗濯機を信じていないから」ってとのこと。
だからクロースおじさんの家の洗濯機は新品で高機能なのに、
全然使われていません。
僕達は滞在中、ほぼ毎日使わせてもらっていました。
洗濯機でグルグルまわしてしまえば簡単なのにね、面白いね。

僕とパパとママ、クロースおじさんとケイティでお散歩に行ったよ。
市場では、色々なものを買って食べ歩き。

これはサボテンから取れるフルーツ。
とっても甘くておいしいんだよ。
中の身も緑色。
僕も少し食べたけれど、とってもおいしい!!

ボリビアはフレッシュなフルーツがたくさん!
見たこともないようなフルーツがたくさん並んでいました。

スクレの街並みはとってもキレイ。
住物の壁は白く塗るように、市の条例で定められているんだって。
標高2790mの澄んだ空気の中、白い璧の建物はとても美しくうつります。

ラパスほどではないけれど、やっぱりスクレも坂道が多いかな。
それにしても、とてもキレイな街並み。

僕はストローラーに乗って、スクレの街を散策。
気候もちょうど良くて、とっても気持ちが良かった。

街中は、白い壁の建物が、輝いているよ。

来週は、ここスクレから、
ポトシ、そして世界最大の塩の湖「ウユニ塩湖」に行くために
ツアー会社にパパとママと行って来ました。
ツアーの話を聞いている間、僕は暇だったから、
ツアーデスクのお姉さん達に一緒に遊んでもらいました。
「ウユニ塩湖」は世界遺産に登録予定の場所。
と~っても美しいんだって、行くのは来週の予定。
楽しみ!!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...