2010年1月31日日曜日

◆45日目:ラパス→スクレ(ボリビア)

おはようございます!
今朝も僕もパパもママも元気です♪
ラパスはボリビアの首都だよ。標高4100mの位置にある首都は世界で一番
高いところにある首都。
僕達は今日も高山病に悩まされる事なく元気です!

ホテルの部屋からのラパスの景色。
ラパスの町の景色はとってもキレイ!
そうそう、ここは標高4100m。
アメリカから持ってきていた「とろろ昆布」の袋がパンパンで
ハチキレそうです。

僕達が泊まった「サガラナガ ホテル」。
ラパスのメインストリートに位置するこのホテル。
英語が話せるスタッフがいて、パパもママも一安心。

ラパスの街は坂だらけ。
僕はベビーキャリー用のリュックに入って、お散歩だよ。
標高が高いからか、パパは僕を背負ってちょっと歩いただけで
息が上がっていたよ(笑)
パパがんばれ~!

ここは、街の中心にある教会。
今日は日曜日だったからね、大勢の人が来ていました。
ボリビアは97%の人がキリスト教徒です。
パパもママも「歩きにくい~(><)」って言っていました。

街中のお見せは手作りのバッグや
アルパカの毛で作ったセーターやポンチョ、
鉱物など、色鮮やかなお店が多い。
アルパカの毛で作った洋服はとても保温性があって、人気だそう!
さぁ、ラパスの滞在も終わり。
いよいよ、スクレに向かいます。
ラパスの空港で、パパとママと僕で写真撮影。
ラパスの空港ではパパもママも僕にこっそり隠れてアイスクリームを
食べていたね。。。、僕は知っているよ。
ラパスから45分間のフライトでスクレに着きました。
パパのお友達、クロースおじさんが空港までお迎えに来てくれました。
クロースおじさんの家に行って荷物を置いてから、
みんなでディナーを食べにスクレの街に出ました。
この写真はサンフランシスコ教会。
スクレは1991年に世界遺産に登録された文化遺産
町並みはとってもきれい!
まずは、みんなで乾杯!
左からクロースおじさんの奥さんロゼッタさん、そしてクロースおじさん、そして
パパとママ。
クロースおじさんの赤ちゃんのニコラス君と、僕はお休み中で、
写真には写ってないよ、ニコラス君の写真は明日公開!!
とってもかわいいんだよ。

明日はスクレの街を散策しようね!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...