2010年1月5日火曜日

★19日目:テキサス州ヒューストン/ジョンソン・スペースセンター

おはようございます!
今日はホテルで朝食をたくさん食べ、ここから30kmほど離れた、
ジョンソン宇宙センターに向かいます。
I-45を通る途中、
こんな橋も渡ります。
中を通るとこんな感じ。なんだか工業地帯らしい橋。
あたりは朝から煙突から煙がもくもくと出る工場だらけです。
着きました!
こちらが「ジョンソン宇宙センター」

ここはフロリダでいった「ケネディ宇宙センター」と同様、
NASAの宇宙センターのひとつです。

ここでは、宇宙飛行士の選定や訓練も行われています。
早速中に入場!
人類が初めて月面に降り立ったときにはいていた靴。
こんな展示物も。
ロケットの中の様子がよくわかります。
こちらが、月面を走らせていたカメラを搭載した無人の車。
そして、いん石や月から持ち帰った石。
ここは、月から持ち帰ったという石を触れるコーナー。
昔は大行列をしていたそうだけれど、この日は僕達しかおらず。
ほら、僕も触りたい放題!
これが、ロケットの中。
こんな操縦機も座れたりします。
こちらは、ジェミニやアポロ計画時の管制室。
(今は使われていません)
有名な言葉、
「こちらヒューストン、ヒューストン、応答せよ」も聴けました。
こちらは国際宇宙ステーション。
現在進行中の国際宇宙ステーションが展示されています。
なるほどねぇ。
サターンⅤ型ロケットの展示も。
大きい!!
外にも展示。
宇宙服やヘルメットの試着もできます。
これがとっても重いからびっくり!!
地球上では、とても支えきれない重さ。
あっ、若田さんだ。
他にも毛利さんや向井さんなど、僕達の知らない
日本人もいっぱい飛んでいることを知りました。
世界で活躍する日本人、なんとも嬉しいです。
やっぱり地球は青い、キレイです。
こちら、宇宙食のアイス。
右からストロベリー、バニラ、チョコレート味。
味は、、、う~ん、微妙。
1日遊べるところでした、楽しかった!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...