2010年1月2日土曜日

★16日目:ルイジアナ州ニューオリンズ/JAZZを楽しみました。

おはようございます、今日も僕もパパもママも元気いっぱいですっ♪
今日は、朝からカフェ・デュ・モンドに来ています!
カフェ・デュ・モンドといえば、ベニエチコリコーヒー。
これぞ、ニューオリンズの味♪
パパもママも久々のベニエの味に満面の笑顔!

今回は僕はベニエを食べることができなかったから、
またみんなで来ようね!
ニューオリンズの町並みはとっても素敵!
カフェ・デュ・モンドからの眺めもとっても良いよ!

ここはセントルイス大聖堂。
スペイン風の大聖堂で、現存する大聖堂としてはアメリカ最古と言われています。
とっても素敵でしょ!
ジャクソン広場をお散歩していたら、女の子が話しかけてくれたよ!
旅では色々なお友達ができて楽しいっ♪

ジャクソン広場にある、アンドリュー・ジャクソンの像だよ。
ジャクソンはニューオリンズの激戦で一躍有名になった後に
第7代大統領にもなった人だよ。

ミシシッピィ川。
今日は寒いけれど、とってもお天気が良いから、川もとても静かで
キレイだったよ。

フレンチマーケットの近くに停めてあった車だよ!!
よ~く見ると・・・
人形がいっぱいくっつけてあったり・・・・


時計がたくさんくっついていたり、、、、と、とても面白い車。
2月にある、ニューオリンズのお祭り、マルディグラの時に走らせているのでしょう。
僕も乗ってみたい!

夜は、僕はパパとママを引き連れて、バーボンストリートにやってきました。
ここはニューオリンズ一番の名物通り!
JAZZバーやライブハウス、オイスターバーなどなどが並んでいます。
街角にはこうやって、JAZZマンの人達がいっぱい演奏しています。
ニューオリンズの街は朝まで賑やか♪


まずはビールで乾杯!

バーボンストリートを結婚式のために歩いている人たちがいました!
聖者が街にやってくる、の音楽にあわせて、新郎新婦の後ろを
みんなで行進しています!
ここは野外でJAZZンサート。
とっても素敵なJAZZにパパもママも大満足。

JAZZマンのおじさん達が僕を見て
「どこから来たの?日本?名前は?凱飛?良く来てくれたね!
凱飛のために、音楽をプレゼントするよ」
って、僕の目の前で
「SUKIYAKI(上を向いて歩こう)」を演奏してくれました!
観客の人もみんないっぱい拍手してくれました!!
僕は何がなんだか分からなくて、お菓子を食べていたけどね。
オイスターバーに入りました!
僕がじっとしていないから、パパもママも落ち着いてレストランで座って
いられないのでオイスターバーもカウンターで食べていました!
身の大きなおいしそうなオイスター♪
僕も食べたい!!
こうやって、次々とカウンターに新鮮なオイスターを並べてくれるよ!

ニューオリンズのポリスはお馬さんでパトロール。
ポリスのおじさんが僕に気づいて、一緒に写真を撮ってくれました!
大サービスだ!

ここはプリザベーションホールという
ニューオリンズでもっとも有名なジャズホール。
伝統的なニューオリンズJAZZを保存することを目的に開業。
パパは5年前に、ママは1年前にここに聴きに来たことがあるんだって!
2人ともここの音楽がとっても好きです。
でも今回は、僕が騒ぐと困るから、ということで、中には入らず、外で写真だけ。
なんだか、だんだん眠くなってきたなぁ、、、、僕。

ここのハンバーガー屋さんは5年前にパパが友達と入った場所なんだって。
昔と変わらない場所は嬉しいね。

夜のジャクソン広場。
とってもキレイだね。
今日は、満月かな、街頭と同じように月明かりもまん丸だね。


夜のニューオリンズの町並みもキレイ。
僕も大きくなったら、JAZZを聴きにまた遊びに来ます。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...