2010年1月12日火曜日

★26日目ユタ州グランドキャニオン→フーバーダム→ネバダ州ラスベガス

おはようございます!
セドナから車で5時間かけて、グランドキャニオンにやってきました。
雪のまだ少し残るグランドキャニオンの世界。
セドナもあの自然美に圧倒されたけれど、グランドキャニオンの
自然のスケールの大きさもまた別格。
岩山の先端までいくことができます。
僕達3人で写真を撮ってもらいました。
ヤヴァパイステーション、ここも絶景ポイントのひとつ。
圧巻!
遠くの方まで続く渓谷がわかります。
グランドキャニオンと真っ青な空と僕。
この後、グランドキャニオンの景色を見ながらランチタイム。
少し寒かったけれど、景色の素晴らしさが勝った!
続いてやってきたのは「フーバーダム」
ここは20世紀初頭の技術を尽くした
世界最大の水力発電所、世界最大のコンクリート建造物
型式は重量式アーチ・ダム、高さ221m、長さ379m。
発電機17基。できあがった当時世界最大だったそうです。
水に映る建物がとってもきれいです。
ダムの建設作業96人が死亡、
ダム建設関連を合わせると112名が死亡しているそうです。
こんな大掛かりな工事だもの、それは大変だったと思います。
フーバーダムに着いたのは夕方だったので、
あっという間に暗くなってしまいました。
夜のフーバーダムもきれいです。
フーバーダムを出た後、僕達が向かったのは
ギャンブルとショービジネスの街ネバダ州ラスベガス。

ネオンがきらきらしています。
僕達が泊まるホテルからの夜景。
ラスベガスの夜景はやっぱりすごい。
でも、セドナやグランドキャニオンなどの大自然を見た後の
ネオンだから、なんだか目がチカチカする。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...