2010年1月7日木曜日

★21日目:テキサス州サン・アントニオ→ニューメキシコ州/カールスバッドケーブ国立公園(世界遺産)→テキサス州エルパソ

さて、いざサン・アントニオを出発。今日はエル・パソを目指します。
ひたすら走るI-10の道。
テキサスの道のりはこんな風に荒涼とした感じ。
アメリカは州によって、全然景色が変わるのでおもしろい
岩山を切り開いて作られている道路。
ここを開拓するのはきっと大変だったはず。

さて、順調にエル・パソに向かっていた僕達でしたが、途中で
I-10をはずれて、北へ進路を変更。
ニューメキシコ州にある世界遺産、カールズバッド国立公園
に向かうことにしました。
ようやくつきました。カールズバッド国立公園。
この洞窟は山の上にあるので、山の上からの景色がとっても
キレイ。
 
さあて、洞窟に入ります。
公園には83の洞窟があって、その中のひとつ、
レチュギア・ケイブは、全米でもっとも深い(489メートル)。
長さは世界第5位(203 km)の石灰岩の洞窟
なのです。

カールズバッド洞窟の誕生は、2億5000年前に
長さ600キロメートルの内海が生まれたことに始まります。
礁に海綿や藻や貝殻の遺骸が大量に堆積して
厚い石灰岩の地層ができたそうです。 そしてこの海は最後には
陸地に閉じこめらて海水は蒸発。海水の蒸発によって
岩塩と石膏の地層ができ、厚い石灰岩層はその下に埋没した
ため、このような石灰洞窟になったそうです。
それにしてもすごい!
これが自然の産物とはとても思えない!
ちょっと寄り道しちゃったけど、来て良かった~!
すごくキレイ
僕とパパとママの3人で。

こんなに美しい世界が地下に眠っているなんて、
最初に発見した人はとっても驚いたはず!
洞窟から出てきたときにはあたりが少し暗くなり始めていました。
早く、今日の目的地「エル・パソ」に向かわないと!
カールズバッド国立公園から4時間、エルパソに到着。
テキサス州といえば「テキサスビーフ」でしょ!
ってことで、今夜はテキサスビーフステーキ!
おいし~~~~~!!!
丘の上からの夜景。
向こうに見えるのはメキシコの夜景。
こんなに近く何だね。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...