2011年1月4日火曜日

◆383日目:ゴール(スリランカ)16日目

おはようございます。
今朝はホテルの前のビーチで海水浴をしにやってきました。
う~ん、きれいな海。透明度抜群です!
そしてビーチには誰もいない、
まさにプライベートビーチです。
ということで、さっそく全裸で入らせていただきます。
最近の僕の趣味、ヨガ。
パパとママの真似っこしています。
こちら太陽に向かってコブラのポーズです。
そして3人でポーズ!
途中スリランカ人の男の子達がやってきて、
カニを捕まえてみせてくれました。
海水浴の後はオムツをはいて、海岸沿いをぶらぶらと。
途中、幼稚園の先生がなぜか僕たちを幼稚園に
招き入れて、園児達の描いた絵を見せてくれました。
海岸沿いにはこんな採れたてのお魚を売っているお店が
いっぱい!!
「お刺身にしたらおいしそうだねぇ~」と思い、
おじさんに「この魚、生で食べれる~?」と聞くと
皆「生はやめておいた方が・・・」とのご意見。
採れたてで新鮮そうなのに、もったいない!
やっぱりスリランカ人もあまりお刺身は食べないのね。
そうそう、僕たちの泊まっているここゴールの旧市街地は
世界遺産に登録されています。

14世紀のアラビア人の商人からはじまり、
ポルトガル人そしてオランダ人、そしてイギリス植民地時代には
イギリス人に、と繰り返し支配をされてきた街のひとつ。
そのため、ゴールの旧市街地の建造物は
他のスリランカの地域とは違って、洋風な建物が目立ちます。
こちら旧市街地の先端にある現在の灯台。
昔の灯台があった位置から、現在の灯台を見ると
こんな感じ、とっても絵になります。
でも、ここに建っていた昔の灯台、
実はその昔、日本が爆撃して崩壊させてしまったのです。
日本とスリランカ、調べてみると歴史上、色々な繋がりが
ある国であることが分かってとても興味深いです。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...