2011年1月2日日曜日

◆381日目:ティッサマハーラマ(スリランカ)14日目

おはようございます。
今朝は5時起きで、ヤーラ国立公園にジープサファリに
行って来ます。
朝6時頃、公園近くで日の出を迎えました。。
僕たちにとってこれが「初日の出」です。

あっという間に、真っ赤な朝焼けになりました。
夕焼けで真っ赤な空はいっぱい見てきましたが、朝焼けで
こんなにも真っ赤なのは初めてです。

僕もジープから朝焼けを眺めつつ、今年の目標を誓っています。

太陽がくっきりと見えてきました!!!
今年1年、健康で楽しく過ごせますように。
僕たちに関わる全ての人が幸せでありますように。
さて、サファリのゲートではイノシシがお出迎え。
こんなに近くに寄ってこなくてもいいのに・・・
こちら、ヤーラ国立公園のゲート
国鳥でもある「孔雀」が公園内にいっぱい住んでいます。
その立ち姿はとっても美しいです!!
羽を広げると、その大きさに驚きます。
この姿を「ピーコックダンス」と言うそうです。
こちらワニがいっぱい!!
象さんの親子も見えてきましたが、、、
なかなか森の中に隠れていて、
アフリカの時のようにはたくさん見ることができませんでした。
こちら、ヤーラ国立公園内にある
2004年のスマトラ沖の津波の慰霊碑。
日本人も10人以上の方がここヤーラ国立公園で亡くなったそうです。
公園の池には蓮の花が一面に広がっていて
それはそれはとってもきれいです。
スリランカのジャングルは動物に会えることよりも
この自然美がなによりも素晴らしいのかも!
アフリカの自然よりも、静かで美しさを感じさせる自然です。
サファリからホテルに戻ってきたのは11時過ぎ。
ホテルのプールで3人でわいわいっ♪
そして朝早かった僕たちはさんざん疲れて、
お昼寝。。。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...