2010年1月30日土曜日

◆44日目:リマ(ペルー)→標高4100mの街 ラパス(ボリビア) 44th day Peru

おはようございます!
ペルーの朝はとっても気持ちよく迎えることができました♪
ペルーの町並みはどこか東南アジアに似ているところがあるって
パパとママが話をしていました。
東南アジア、僕は行ったことないけれど、こんな感じなんだろうな。

街中には、屋台がいっぱい出ていました。
朝食や、昼食、夕食も、街の人はここで食べたりするらしい。
空港までのタクシーの中、ペルーの町並みを楽しみました。
ペルーは洪水のため、マチュピチュなどの見学が今は中止されています。
そこで今回は乗り継ぎでしか立ち寄らないけれど、
今度また、ゆっくり遊びに来たいです!

リマの空港まで送ってくれたルイスさん。
今度、ペルーに来たときには、また案内してね!
ペルーの空港は12時に出発。
9時のチェックインをして、僕は少し疲れました。
空港のお土産やさんの前でお休み。。。。。
となりの男の子は何をのぞいているのかな?
僕の後ろにある飛行機がボリビアまで行く飛行機
「LAN航空」っていって、南米中を飛び回っています。

やっぱり飛行機の中でも僕はZZZ。
飛行機の揺れがたまらない。

お昼寝が終わったら、僕は遊びます。
これはDJごっこをやっているときの写真。

ペルーのリマから、12時に出発。
まずはボリビアのサンタクルスに立ち寄り。
そこから乗り換えて世界一標高の高いところにあるラパスの空港へ向かいます。
行く途中では、チリとボリビアの境にある
「チチカカ湖」が空の上から見えました。!
とっても大きい!海みたい!

ボリビアのサンタクルスを経由して、ラパスに着いたのは午後5時。
ようやく目的地に着きました!

ロスを出発してから30時間。
パパもママもお疲れ様でした!
ボリビアのラパスは、標高3800~4100mにある街。
世界で一番標高の高い場所にある空港
4100mっていったら、日本のどこよりも高い。
空気が薄くて高山病になってしまう人が多いみたいだけれど、
僕達は大丈夫。
でも、パパもママも歩いていたら「足が重たいような気がする」
って言っていたけど。
あとはスーツケースの中のボトル入りのシャンプーが気圧の関係で、
パンパンに膨らんで、スーツケースの中に
漏れてしまっていた(><)大変だ!
ラパスは、ボリビアの中でも一番大きな都市。
街中には民族衣装を身にまとったインドヘナの女性がい~っぱいいて、
とても賑やか!
それにしても坂道ばっかりの街だよ!
夕食は久々に日本食が食べたくなったパパのリクエストで
ボリビアの日本食レストラン「あそさん」で!
ビールはボリビアの地ビール。
標高が高いからビール一本でパパもママも十分酔っ払い!

この餃子、絶品!
皮はぱりぱり、中身はジューシー!
日本の人が作っているのかな?
ウエイトレスさんはスペイン語しかお話できなかったから、
色々質問ができなかったよ。


ラマ肉ステーキの定食。
ラマ肉はたんぱくで、ちょっと硬いかな。
それにしてもインディアナではおうちの横が「ラマ牧場」だったのになぁ・・・

このカツ丼がこれまた絶品!!
お肉はとってもやわらかくて、ボリュームは2人前。
パパもママも「また食べに来ようね!」って言ってました。
さて、明日はパパのお友達が住む「スクレ」まで飛行機で移動!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...