2010年1月20日水曜日

★34日目カフルォルニア州サンフランシスコ

僕の最近のお気に入りは「海苔」
ひとりで食べていると口の周りにどんどんくっついていきます。
でもひとりで食べるのがすき!!
 
もうすぐアメリカを出発する日が近づいてきました。
家から持ってきた僕のお気に入りのこのオモチャも、
ドネーション<寄付)に出すことにしました。
少し残念だけれど、新しい持ち主も大切に使ってくれると
嬉しいな。
サンフランシスコといえば坂!!
何度見ても急すぎる坂。
上るの大変そう!
サンフランシスコといえば・・・ゴールデンゲートブリッジ!!
今日もお天気が良くない&涼しい日だったけれど、ゴールデンゲート
の前で3人で写真撮影!
北側のマリン・カウンティとサンフランシスコを吊橋で結ぶ
ゴールデンゲートブリッジ。
1つのスパンで構成される橋としては世界で二番目に長い橋
だそうです。
こちらもサンフランシスコ、といえば、路面電車!!
そして続いてやってきたのは、「フィッシャーマンズワーフ」
海の風がなかなか涼しいです。
ピア39の先端には野生のアザラシが住んでいます。
僕の後ろに見えるのがアザラシ。い~っぱいいます。
「おほっ、おほっ」と言っています。
お次は僕の後ろに見えるのは「アルカトラズ島」。
ザ・ロックの映画の舞台にもなっているアルカトラズ島(刑務所)
は、現在では中を見学することもできるそうです。


すごく近く見えるアルカトラズ島。
あんなに近かったら、泳いですぐに脱走できそうだけどねぇ
なんてママは言っていましたが、実は脱走不可能な刑務所
でも有名なんだそうです。
 
チョコレート屋さんの前のベンチに熊がすわっていました。
フィッシャーマンズワーフの前の通りは映画の撮影などによく
使われているようで、今日も撮影隊がたくさん来ていました。
そして最後は「牡蠣」でしめくくり!!!
口の中でとろける、濃厚でクリーミーな牡蠣の味に、
パパもママも大満足!!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...