2010年8月7日土曜日

◆233日目:ヤルタ(ウクライナ)16日目

おはようございます。
相変わらず具合の悪いままのパパとママ。
でも今日は、朝5時に起きて、
乗り合いバスに乗ってヤルタに出発です。

なぜこんなに早いのか、というと、ここはウクライナ、
乗り物関係にはまったくエアコンが効いていないのです。
バスや、路面電車、トローリー、トラム、とにかくエアコンなし!!
それでいて日中は35℃まで平気であがってしまう最近の気候。
日中の乗り物の中などは40℃近くまで上がっています!

ということで、暑くなる前にヤルタに着かないと、
「死んでしまう!!!」ということで、朝6時台のバスに。
シンフェロポリの列車駅の時計台の下から出発しました。
乗り合いバスに乗ること1時間半、ようやくヤルタの街が見えてきました。


ヤルタのホテルになんとか着いた僕達。
初日の今日はヤルタの町を散策して、海沿いのレストランで
ディナー。
ここでもウクライナ料理代理表、ボルシチをいただきました。
美味しい!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...