2010年8月28日土曜日

◆254日目:クシャダシ(トルコ)19日目

今日も体調がまだ回復しないので、おうちでのんびり
過ごしていました。
今夜はクシャダシ最後の夜。
ディナーはトマトのパスタとサラダでした。
僕はひとりで食べられるようになったんだけれど、
散らかし方が半端ではない、とママがいつも片付けながら
嘆いています。
上手に食べているつもりなんだけど。

こちら僕達の滞在していたアパートの4階に住んでいた
エロルさん。
インターネット回線を使わせてもらったりと、
何かとお世話をしてもらいました。
ありがとうございました。
このアパートを貸してくれたアンドレアさんも言っていたけれど、
トルコ人は本当に親切で困っている人にはすぐに手を差し伸べてくれる。
僕達も何度助けてもらったか数えられないくらい。
「旅人には親切にしなさい」というイスラム教の教えにも
あるくらいだからね。


パパとママにはトルコのお酒「RAKI」を、
そして僕には、メロンといちじく、プルーンなどのフルーツを
たくさんご馳走してくれました。
僕は遠慮なく、全てたいらげました。


エロルさんの趣味は写真と音楽!
色々と本当に御世話になりました。
地元の人との交流は本当に楽しいものです。
いよいよ明日はパムッカレに出発です。



◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...