2010年8月4日水曜日

◆230日目:オデッサ(ウクライナ)13日目

おはようございます。
今朝はみんな早起きをして、列車のチケットを買いに
オデッサ駅までやってきました。
さんざん話し合った末、
次の行き先は、ウクライナのリゾート地「ヤルタ」に決定!
明日の夜行列車のチケットを取りに来ました。
朝早くから市場の前は車がいっぱいです。

列車のチケットを取るのも大変!とにかく窓口のおばちゃんは
全く英語が話せない。
しかも顔が見えない状態で切符を買うので、ジェスチャーも通じない!

そのうえ、チケット売り場は朝から長蛇の列ができていて、
窓口で躊躇していると、後ろから割り込んでくる・・・。

パパとママが大奮闘している間、僕はベンチで待ちぼうけ。

もちろん、駅構内は冷房はほとんど効いておらず、暑い!!!
はぁ・・・無事にチケットはとれるのだろうか・・

なんとか英語の話せるウクライナ人のお兄さんがヘルプに入ってくれたこともあり、
どのチケットを購入すればよいか、値段はいくらか、がようやく分かった。

その後、ママが僕を抱えて強引に列に割り込んで、
1時間半後、ようやくチケットを無事購入。

8/5の夜23:59にオデッサを出て、翌日8/6の12時にシンフェロポリに着く
一等寝台列車。
1人421グリブナ(約4500円)
一等寝台なので、完全個室。
それにしても12時間もかかるなんて。
でも、僕にとっては生まれて初めての寝台列車、楽しみです。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...