2010年8月15日日曜日

◆241日目:クシャダシ(トルコ)6日目



おはようございます。
昨日、イズミールからバスで移動して、クシャダシのバスステーションに
着いたのは夜10時過ぎ。
バスターミナルには今回クシャダシでアパートメントを貸してくれる
アンドレアさんご夫妻が迎えに来てくれていました。
アンドレアさんご夫妻はイギリス人。旦那様はもと自転車競技の選手。
2人とも、とっても感じの良い素敵なご夫婦。

そして今回お借りしたアパートはこちら。
丘の上に建つこのアパートのテラスからはエーゲ海が一望できます。
広いリビングルーム。
海が一望できる素敵なキッチン!
快適なベッドルーム。
今回は特別に僕のベビーベッドまで用意してくれました!
(お友達からわざわざ事前に借りてくれたようです。)
こちらもベッドルーム。
他にもバスルームが3つ、そして他にお部屋が2つあります。
アンドレアさんご夫妻はこのアパートの近くに住んでいて、
今回このアパートメントは僕達の貸切です。
(格安でお借りすることができました。)

午後はアンドレアさんの奥さんがアパートまで迎えに来てくれて、
クシャダシの街を案内してくれました。
クシャダシの港には大きなクルージングの船も停泊します。
今朝港に着いた、プリンセス号。
エーゲ海はとてもきれいで、魚もいっぱい泳いでいます。
エーゲ海に来たのは、4月にギリシャのサントリーニ島やクレタ島
行った時以来!
あの時もキレイだったけれど、今見るエーゲ海もやっぱり
暑いので、みんなでお茶をすることにしました。
ビーチ沿いのカフェでお茶をしている間、
僕はずっと下を泳ぐ魚を眺めていました。

クシャダシの街は、とっても小さい街。
でもイスタンブールのようなグランドバザールも開かれていて、
にぎやかで活気のある街です。

アパートにはトルコ人の子供たちもいっぱい。
すぐに仲良くなって、遊んでもらいました。

日中、外の気温はここでも38℃くらいになってしまいます。
でも、丘の上に建っているアパートなので、
お部屋には涼しい海からの風がたくさん入ってきます。
今夜は久々に僕の大好きな白米を!
生野菜サラダにお野菜たっぷりのラタトゥユ、そしてご飯。
3ヶ月間のヨーロッパでのキャンプ生活で鍛えられたお陰で
ご飯もお鍋で焦がさずおいしく炊けるようになりました。
テラスから見えるエーゲ海の景色は、
時間時間に全然違う姿を見せてくれます。
約1週間、このアパートに滞在する予定です。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...