2010年8月5日木曜日

◆231日目:オデッサ(ウクライナ)14日目

おはようございます。
今日はパパの目の調子が悪いため、3人で病院へ。

ウクライナの病院は基本無料。
ただ、医者への賄賂(?)を少し渡すだけでOK。
ということで、診察費は感謝の気持ち、ということで、
50グリブナ(約400円)程置いてきました。

ウクライナのこの医療制度、以前から随分と問題になっているようです。
ちなみにお蔭様でパパの目の具合はOKとなりました。

今日はタイ料理を食べに来ました。
オデッサにあるタイ料理店(名前は忘れましたが・・・)のトムヤククン、
ものすご~くおいしかったです!!


夜、オデッサの駅にやってきました。
23時49分発の寝台列車、初めてということもあって23時前には駅に
着いて、インフォメーションのおばちゃんに、チケットを見せつつ
「これは何番線の乗場ですか?」
と尋ねたけれど、
勢いのあるウクライナ語で、怒られて終わっちゃいました。
しつこく質問したら、無視されました・・・(笑)まぁそんなもんです。
諦めて、自分達で探しました。

とにかく英語で話しかけられることが好きではないらしい、ウクライナ人。
他の国よりも、自分の知らない文化や人種や物事に対して、
あまり興味を示さないようにも見えます。

寝台列車はなが~~~い。
ホームには人がいっぱいです。
23時49分、出発。
これが1等の寝台ルーム。狭い!!!!
僕が遊ぶスペースなどま~ったくない!!!
しかも1人が寝たら、いっぱいになるくらいの狭いベッド。
いったい僕達はどうやって寝るのか。。

もちろん、シャワーなど付いていないので、タオルで身体をしっかりと拭いて、
おやすみです。


僕は一足先に、おやすみなさ~い。
結局、僕とママで1台のベッドで寝ることに、、、狭い、狭い。
ちなみにこのオデッサからシンフェロポリまでの寝台列車、
ものすご~~~~く揺れる。
ガタン、ガタン、なんてもんじゃなくて、バン、バンと線路から外れているじゃないか
と思うくらいの音と揺れ具合がず~~~っと続く。

あまりの揺れ具合に、パパもママもなかなか寝付けず。
しかも3人の中で、一番健康&頑丈なママも、
この時ばかりは乗り物酔いに、、、
夜中、何回かトイレにしばし篭ることになっていました。

ちなみに僕はまったく気にならずに、朝まで熟睡でした。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...