2010年8月31日火曜日

◆257目:パムッカレ(トルコ)22日目


おはようございます。
今日はママもすっかりと体調が良くなったので、
ホテルのプールで遊びたいと思います。


石灰棚のふもとには公園があります。
こうしてみると、石灰棚は雪山に見えます。
今日はここでランチです。
石灰棚が太陽を反射してまぶしい!
パパのサングラスを借りてみました。
食後は公園内の川で遊びました。
今日の気温も35℃。
強い日差しで、日陰にいないと干からびそう・・・。
石灰棚のふもとで、アヒルの親子に会いました。
今日は夜行バスでパムッカレからカッパドキアまで
いっきに進むことにしました。
今回の長距離バスは22時出発で、翌朝の8時に
着くというもの。乗車時間は10時間!!
今まで一番長いバスでウクライナのキエフ~オデッサ
まで乗った7時間
だったので、今回は記録更新。
でも夜行列車ではウクライナのオデッサ~シンフェロポリ
まで12時間っていうのがあったな。

今回も夜行なので、バスの中で寝なければならないけれど、
果たして僕はちゃんと寝れるのか。
バスのチケットを手配してくれたのはパムッカレで旅行代理店
をしている写真の典子さん。(旦那さんはトルコ人)
トルコの色々な話を聞かせてくれました。


パムッカレからカッパドキアに行くためには、まずはパムッカレ
から30分ほど離れたデニズリという街の大きなオトガルに
行かなくては行けません。
22時出発なので、僕達はデニズリに20時すぎに来て、のんびり
ディナーを取ることに。
大きな公園があったので、僕はそこで遊びました。
トルコ人の男の子と仲良くなって、友人の証のハグしてバイバイ!

オトガルで出合ったトルコ人。
パパとママはチャイをご馳走になりながら、バスを待ちながら
色々おしゃべり。
バスは少し遅れて22時半に出発。
バスの中には一人一台テレビがあって、まるで飛行機の中!
快適快適!!
バスの中では、水はもちろんチャイやコーヒーのサービス、
軽食のサービスまであります。
写真奥のおじさんがサーブをしてくれる人。
夜中の2時頃になると、全員にオーディコロンを振ってくれ
ました。こんなサービス初めて。
でも、確かにトルコ人、体臭が気になる人かなり多い!!
おかげでバスの中の匂いがレモンの香りに。
座席のリクライニングはあまり倒れず、パパもママもあまりよく
眠ることができなかったようです。
僕はパパとママの膝の上に横になって熟睡。zzz.
カッパドキアには朝の8時に着く予定


◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...