2010年8月12日木曜日

◆238日目:トルコ(イスタンブール)3日目

これがイスタンブールの街中を走る路面電車です。
1回1.5トルコリラ(約90円)です。
中は冷房が効いていて、とっても快適です。
ウクライナのトラムでは暑くて暑くて大変だったので、
とっても快適に思えます。
今日はまずはイスタンブールの地下宮殿
「イェレバタン・サルヌジュ」
やってきました。
ここはオスマン朝時代まで、地下の大貯水池でした。
今でも、地面には水が溜まっています。
上から常に水がしたたっているので、滑る、滑る。
貯水池の中で、
メドゥーサの頭の石がなぜか横たわって柱の土台になっていますが、
暗闇で見ると結構怖い。。。
ランチは、トルコといえば「ケバブ」!!!
大好きな、お肉、トマト、お野菜がたっぷり入っているので
僕も大好きです。
ここは、スルタンアフメット・ジャーミィの玄関口。
ブルーモスクの名前で有名なモスクです。
まさにトルコを代表するモスク。
ブルーモスクは1616年に建立。
今も、昔も信者が集まる、とっても神聖な場所です。


内壁の2万以上のイズミック・タイルは青を主体としていて、
と~~~ってもキレイです。
その美しさは、思わずため息がでるくらいです。

モスクの中。
ドームの中には260もの窓があって、ステンドグラスがとても
美しいです。
中は、お祈りに来ている人と、観光客でいっぱいです。

ブルーモスクの中庭。
おじさんと仲良くなって遊んでもらいました。

ここがアヤソフィア
ギリシャ正教の大本山でしたが、後にイスラム寺院に変わりました。
ビザンツ建築の最高傑作とも言われています。

ボスポラス海峡、
向こう側に見えるのがアジア側の地。
明日クルージングでわたります。
なんと、電車はドアを開けっ放しで走ります。
ドアのところには、こうやって人が立ったままはしり出します。
アフリカのケープタウンで乗った電車も確かこんな風に ドアを開けっ放しだったような・・・
怖い、怖い、落ちないんだろうか。。。

こちらが電車の中。
各車両同士はつながっていません。
中にあるイスはよく駅に並んでいるベンチのような
イスです。
ドアは全開、窓も全開で走っているので、とても涼しいですが、
でも、怖くて電車の中は歩き回れません。
あまり観光客は乗っていないような気もします。
皆さん、地元の方ばかりでした。
ここはアウトレットモールだけれど、海外のものではなくて
国内メーカーのものがほとんどです。
キッズものがとても多い!
またしても車に・・・
ショッピングセンターの遊び場で。
僕よりも皆お兄さん、一緒にいっぱい遊んでもらいました。
僕は相手がどこの国の子でも、何歳の子でも、
すぐに仲良しになれます。

トルコは意外と物価が高い・・
レストランなどで食べたら一人2000円くらいいってしまうくらい。
もっと物価が安いと思っていたので、びっくり。
でも、こちらは地元の人が行く食堂。
おいしそうな料理がたくさん並んでいます。
今日のディナーはここで買って、ホテルで食べることにしました。
今日の夕食。
トウック・ソテ(鶏肉と野菜の煮込み)、
ジャガイモと豚肉の煮込み、
サーデ・プラウ(オーソドックスなピラフ)
ブルグルピラウ(引き割り小麦のケチャップライス)
バゲット
全部で8トルコリラ(約500円)
と~~~~~ってもおいしい!!!
デザートだと思って買ったこちら。
パスタのような生地にチーズが間に挟まっている、
でもラザニアやキッシュとは少し違うような。
でもおいしい!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...