2010年8月2日月曜日

◆228日目:オデッサ(ウクライナ)11日目

今日は再びオデッサの海(黒海)に遊びに行きます。
オデッサの海は山(街)のふもとにあるため、
ロープーウェイを使って上り下りすることができます。
(もちろん、徒歩で上り下りもできます。)
僕達はロープーウェイに乗ることにしました。
これはロープウェイ乗り場、と書かれているようです・・・
ロープウェイからの眺め。
向こうには黒海が見渡せます。
そうそう、このロープウェイ、窓がありません。
なので、と~~~っても心地よい風を感じることができます。
でも、ちょっと怖い!
オデッサの海(黒海)にやってきました。
僕は水泳用のオムツに着替えて、早速海水浴。
ここ、オデッサの海では、ムール貝がたくさん取れます。
海水浴に来ている人で、ムール貝を取っている人も。
僕も、ムール貝探しから。。。
僕の右斜め前で、海の中でポーズを決めている女性・・・
ウクライナでは街中でも、ビーチでも、変なポーズを決めて
写真を撮っている女性が多いような、、、流行かな?


たくさん海で遊んだあとは、やっぱりロープウェイに乗って
街に戻ります。
このロープウェイ、片道12グリブナ=約130円。
さぁ、街中を散歩しながらホテルに戻ります。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...