2010年8月13日金曜日

◆239日目:イスタンブール(トルコ)4日目

おはようございます。
今朝は、イスタンブールのアジア大陸、カドゥキュイに行くため、
ボスポラス海峡を船で渡ります。

アジア大陸側に行くためには、旧市街のエミュノミュ
船着場から出ている船に乗ります。
後ろに見えるのはイスタンブールの新市街。
さて、船に乗りました。
目の前に見えるのは、イェニ・ジャーミィ。
何度見ても素晴らしいモスクです。

ボスポラス海峡を渡って、アジア大陸側のカドゥキュイ
まではどこの港にも立ち寄らなければ20分程度で
着きます。

ボスポラス海峡から眺めるイスタンブールの町並みもきれいです。

ボスポラス海峡を渡るには、観光船も出ているのですが、
それに乗ると、色々なところに立ち寄ってくれて2時間のクルージングが
楽しめます。
でも、往復で25トルコリラ(約1600円)。
それにくらべて、地元の人が乗る、
定期的にボスポラス海峡を渡っている高速船に乗れば、
20分でカドゥキュイに着けて、しかも1.5トルコリラ(約90円)。
これは、悩まず定期船で。
しかも定期船の方が断然キレイです!

ボスポラス海峡から見た、トプカプ宮殿。

船の中でチャイ売りのおじさんが遊んでくれました。
トルコでは日本人や子供はとにかく人気です。
僕は町を歩いていると、バナナをもらったり、フルーツをもらったり、
お菓子をもらったり。
スーパーに入ればキャンディーをもらい、
食堂にいけば新鮮なきゅうりを丸ごとくれ、
公園で休憩していれば絵葉書売りのおじさんが10枚セットの
絵葉書をくれ。。。。
などなどトルコではただ歩いているだけで、色々なものをいただいています。
でも、お菓子類はすべてパパとママの口に入っています。


カドキュイの街にある、観光用の気球。
今現在は使っていないとか。
ボスポラス海峡を気球で渡るのもおもしろいはず!

アジア大陸側の港は、貨物船やコンテナーでいっぱいです。
きっといったんアジア側からの荷物がここに集められるのでしょう。

カドキュイの街を散策後、
ホテル近くで、トルコの伝統菓子を買いました。
見た目は色々ですが、どれもパイをはちみつ漬けしたものばかり。
う~ん、、、買いすぎた。
はっきり言って1つで十分!!!!
あま~~~い(><)


夕方にはホテル近くのグランドバザールに。
初日にも来たけれど、今日は初日にとっていないところを
通りました。

今日のディナーはこちら!
昨日と同じお店で購入。
・オルマンケバブ
・インゲンとポテトのトマト煮
・焼きピーマン
・ピラフ
・定番!レンズ豆のスープ
・パン各種
どれもハズレなし!
と~ってもおいしかったです。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...