2010年8月11日水曜日

◆237日目:トルコ(イスタンブール)2日目

おはようございます。
今日はトプカプ宮殿にやってきました。
トプカプ宮殿は、オスマン帝国時代、支配者の居城として
使われました。
ここは400年もの間政治や文化の中心でした。
まずは第一庭園で僕の遊びの時間です。

気温は33℃。
ウクライナに負けず暑いですが、風が吹くので、
と~っても気持ちがいい!!
みんな芝生の上で寝転がっています。
ここがトプカプ宮殿の送迎門。

宝物館の前の廊下。
オスマン時代から一度も侵略を受けていないので、
膨大な宝物が保管されています。
トプカプ宮殿の建物の中の多くが
写真駄目、ストローラー駄目、なので、
中の写真は撮れず&僕は中に入れませんでした。
(パパとママが交代で見学していました。)
宮殿の奥にある、バーダット・キョシュキュ。
この内部のイズミック・タイルはとっても素敵です。

トプカプ宮殿からは、ボスポラス海峡が一望できます。
旧市街と新市街を結んでいる奥のほうに見える橋が
「ガラタ橋」


僕は素晴らしい景色の前でお昼寝です。

トプカプ宮殿からの眺め。
奥に見えるのはイェニ・ジャーミィ。
イスタンブールを代表する名建築と呼ばれています。

トプカプ宮殿を出た後、路面電車に乗って新市街の方へ
行きました。
路面電車はガラタ橋を渡って新市街へ。
路面電車からの景色。
トプカプ宮殿から見たイェニ・ジャーミィの
前も通りました。
その後、また旧市街に戻ってきて、
今度はこちら、ヴァレンス水道橋。
ヴァレンス帝時代の378年に完成。今はもちろん水道としては使われていません、
ここの交通量はとっても多いです。
夕方、少し涼しくなったので、公園で遊びました。
地元トルコ人のお友達と!
トルコ人はとっても気さくで、すぐに仲良くなれます。

でも、小さな男の子はキスをする習慣があるのか、
僕の唇にみんな何回もキスをしてくるので、驚きました。

今夜はトルコ料理を満喫。
野菜の煮込みに、ピラフ、そしてデザートには
ライスプディングをいただきました。
さすが、トルコ料理、何を食べてもおいしい!!!
(写真を撮り忘れて食べちゃいました・・・)

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...