2010年8月3日火曜日

◆229日目:オデッサ(ウクライナ)12日目



おはようございます。
今朝も気温は31℃。暑い暑い!!
日射病にならないように、バンダナで頭を保護。


今日は、オデッサからトルコまでのクルージングを探しに
港までやってきました。
下調べによると、オデッサ-トルコの船は今は運航されて
いないとのこと、実際のところはどうなんだろうか。
これはポチョムキンの階段の下から撮った写真。




ポチョムキンの階段を下ったところにある港。
オデッサの港は、工業貨物船でいっぱい。

結局、オデッサ-トルコの船は今は運航されておらず、 あるのは、オデッサ-グルジアの便のみ。 「う~ん、グルジアねぇ~、どうしようかねぇ~」ということで、
次の旅先は船での移動は諦めて、バスか列車で
移動することにします。


港を出て、オデッサの街中にある
ギリシャ資本のショッピングモール、
「アテネショッピングセンター」にやってきました。
でも、オデッサの建物の中は、全然冷房が効いておらず・・・
ここも例外ではなく、こんなに立派な建物なのに中は暑い!!
涼むためにショッピングモールに駆け込んだのに、
僕達、がっくり・・・

ランチには、ウクライナ料理の代表、ボルシチを食べたけれど、
これが、ものすご~く美味しい!!!

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...