2010年3月19日金曜日

◆93日目:ケープタウン(南アフリカ)2日目

さて、今日はケープタウンの市内を回ろうと思います。
まずケープタウンの町までは、電車に乗っていきます。
僕達の泊まっているゲストハウスは「PineLand」駅。
そこからケープタウンまでは電車で20分程度。

電車は治安が悪いから乗らないほうが良いと言われているけれど、
乗ってみなきゃ分からない、ということでとりあえず乗ってみることに。
反対車線の電車がやってきた!!
すごい人で、ドアを開けたまま電車が走っています。
しかも、車両と車両の間にも人が盛りだくさん乗っています。

ケープタウン行きもこんなに混んでいたらどうしよ・・・
すごい、はみだしまくってる。
僕達はここまでして電車乗り込む勇気はありません。
しかも僕はバギーに乗ってるし、、、


僕達は一応ファーストクラス、というちょっと高め(?)チケットを購入。
といっても、ひとりR5(約70円程度)
ファーストクラスと言っても、いたって普通の車両なんだけど。
でもおかげで無事に座ることができました。

電車は黒人乗車率99.9%。
アジア人の僕達はちょっと注目の的。
みんな、なんでここにアジア人が乗ってんだ?という目で
マジマジと見てきます。(笑)
でも、みんなフレンドリーで、話しかけてきてくれたり、
僕に握手を求めてきたり。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...