2010年3月15日月曜日

◆89日目:ウシュアイア(アルゼンチン)13日目



今日はフエゴ島国立公園(Parque Nacional Tierra del Fuego)
に遊びに来ました。

ここにある南フエゴ鉄道は世界最南端の鉄道で、
Tren del Fin del Mundo(世界の果ての鉄道)と呼ばれています。

9時、12時、15時出発の公園内一周(90分)する電車があります。
電車出発まで時間があるので、公園内を少し散策。

ここは公園内にあるゴルフ場。

電車の出発までにあと1時間半もあるから、
ちょっとゴルフでもやろっか~。

山々をバックに、ゴルフのスイングをしてみました!

と、思ったけれど、
ゴルフ場を歩き回るほうが断然楽しい!

誰もいないゴルフ場は、動きたい放題!

もともと流刑地として発達してきたウシュアイア。
南フエゴ鉄道は囚人鉄道で、市街を開発するための木材を

ここから運搬するための鉄道として1911年に完成。
この鉄道は囚人を作業所まで運ぶ役割もしていました。
ウシュアイアは1年中涼しい!

電車が出発するまで、構内にあるカフェで一休み。

僕はゴルフ場で遊び疲れて、一休み。

これが、これから僕達の乗る
世界の果ての鉄道」です。

蒸気機関車に乗るのは僕は初めて!!

向かい合いの席に座って、さぁ出発!!

中間駅のEstacion Cascada La Macarenaは休憩のため下車。

ちょっと曇り空だけれど、パパとママと僕でハイ・チーズ!

さてさて、15分の休憩が終わって、再び乗り込みます。

電車からは馬がい~っぱい見えます。

ホワイトホースもこんな近くで!
フエゴ国立公園内からはどこからでも雪山が臨めます。
1年中涼しいところです。
切り株が多いのは、囚人達が労働によって、
木をいっぱい切り倒したからです。


折り返し地点に着きました。
先頭の運転車両を、一番後ろの客車車両に取り付けます。

う~ん、かっこいい!

さて、帰りもお馬さんを近くで沢山見ることができました。

このショットどう?
僕のあたまから、湯気が出ているみたいでしょ?
ジュポ~!!

とても楽しい鉄道の旅でした。
明日は、アルゼンチンの首都、ブエノスアイレスに向かって、
明後日には南アフリカのケープタウンに出発です!!
ウシュアイアとは違って、南アフリカは暑いんだろうな。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...