2010年3月21日日曜日

◆95日目:ケープタウン(南アフリカ)4日目

泊まったホテルのテラスで。
南アフリカの今の気候は、暑くもなく、寒くもなく、
と~っても過ごしやすいです。

ここは6月に開催されるワールドカップのスタジアム
「グリーン・ポイント・スタジアム」
開催まであと3ヶ月。
まだ工事中のようだけれど間に合うかな・・・?

スタジアムの周りも、どこも道路は工事中。
間に合うといいけどな。

今日は世界文化遺産にも登録されているロベン島に行くために、
ウォーターフロントに来ています。
今日は日曜日ということもあって、様々なイベントをやっていました。
アフリカはとにかく色が鮮やか。
着ている服も、帽子も、飾りも!

おもしろ~い置物も売っていました。
これって買ったらどこにおくんだろう?

ウォーターフロントからはテーブルマウンテンをキレイに眺めることが
できます。

ここでもなにやらアフリカン音楽にあわせて、
歌と踊りで盛り上がっていました!

ロベン島に着きました。
ここに来るにはウォーターフロントからボートで30分ほど
かかります。
ウォーターフロンのお天気は少し曇っていたけれど、
ロベン島はこの通り、晴天!

ロベン島はアパルトヘイト時代におもに政治犯が収容されていた
黒人専用の刑務所島。
ネルソン・マンデラ氏もここで収容されていました。
1999年12月に世界文化遺産に登録されました。

ここは独房。

僕も入ってみました。


ロベン島は、ウォーターフロントから14km。
テーブルマウンテンがとってもキレイに見えます。

泳いで渡れちゃいそうだけどな。
アメリカのサンフランシスコで見た「アルカトラズ島」
思い出します。
あそこも近くて脱獄できそうだったけど。

不思議な雲を発見!!
僕の後ろに広がる雲の形はカーテンのような形の
1枚の雲。
ず~~~っと向こうまで続いていました。

ここはネルソン・マンデラ氏の独房。

刑務所内を案内してくれたガイドさん。
この方は、実際に刑務所に16年間収容されていた人。
当時の状況を細かく説明してくれました。


ロベン島での滞在、約2時間もあっという間に終わって、
またウォーターフロントに戻ります。

海から見えるワールドカップのスタジアム
「グリーン・ポイント・スタジア ム」。
(写真左側に写っている建物)。
なんともかっこいい!!

夕日が沈む頃のウォーターフロント。
とってもキレイでした。
明日は、ケープタウン最終日です。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...