2010年3月12日金曜日

◆86日目:ウシュアイア(アルゼンチン)10日目

おはようございます。
今朝の気温3℃ととっても寒いけれど、とてもよいお天気です。
お部屋からの景色もとってもキレイ!
写真の中央を横切っている黒い線は、お部屋の前を通っている
電線です。

昨晩はずいぶんと雪が降ったようで、
山々が白くなっています。

さて、昨日まではホテルにほぼ缶詰状態で
次の旅先を決めていたからね、
今日は久々に観光です!
今日はビーグル水道 クルーズ」に乗ります。


クルージングの乗り場です。
ウシュアイアは、太平洋と、大西洋をつなぐ、ビーグル水道に面しているため、
水温は、年間を通じて3~7℃ととっても低くて、
夏でもとても涼しいのです。
今の気温は2~3℃くらいかな・・・。寒い!!

クルージングのチケットを無事に購入したので、
セントロで郵便局に行ったり、切手を買ったりと、
用事を済ませにいきました。

その後、パパとママはホットチョコレートを飲みにカフェへ。
が・・・・
僕が騒いだので、
ホットチョコレートもガブ飲み、
アップルタルトも口に放り込んで、
いそいそとお店を後にしたのでした。

船乗り場には14時50分に着きました。
乗船は15時から、10分間少し待つことにしました。
その間、僕もおやつタイムです。

クルージングの船に乗り込んだよ。
船の中はとっても暖かいけれど・・・
僕は厚着。。。

15時30分、いざ出発!!

ウシュアイアの街が後ろに見えます。
少し天候が怪しいかな・・?

船が動き出したら、まずはおやつタイム!
ママの「まだ食べるの・・?」という視線にも負けず、
僕はクラッカーを食べました。
パパにもすこしあげました。

うみどりが海を飛んでいます。
どこか暖かいところにでも行くのかな?



うみどりがた~くさんいる島にも行きました。

すご~~~いいっぱい!!


300kgを軽く越す巨大なシーライオン(アザラシ)。
た~くさん重なっていて、何匹いるのかわからないくらい!

海鳥もあざらしを眺めています。

僕は、アザラシも気になるけれど、
前のおじさんのリュックに入っているニワトリの人形が
とっても気になったので、餌をあげようとしました。
世界の果ての灯台「エル・クレール灯台」が見えてきました。
あたりはずいぶんと曇ってきました。

ペンギン島にようやく着きました!
ペンギンがあっちにも、こっちにもい~っぱい!!

ペンギンの鳴き声は
「ボェ~(低音)ヒッ(高音)」のような声。
想像していたような、かわいらしい声とはちょっと違うけど、
でも、かわいい!!

ぺんぎんが海に入ってはあがっての繰り返しをしているよ。
かわいい、かわいい、とにかくかわいい!!

ペンギンをこんなに近くで、こんなにいっぱい見たのは初めて!
動きがとってもかわいいよ!

ウシュアイアの港がようやく見えてきた!

ウシュアイアの港に着いたのは夜の9時を回っていました。
雨が降っていて、と~っても寒い夜でした。
今日はジャグジーに入って、
ペンギンの夢でも見ながらゆっくりと寝ることにします。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...