2010年3月5日金曜日

◆79日目:エル・カラファテ(アルゼンチン)3日目

おはようございます。
ここが僕達の泊まっているホテルです。
今日はペリト・モレノ氷河 (Glaciar Perito Moreno)を見に
行ってきます。

エルカラファテのダウンタウンから、ペリト・モレノ氷河 のある
ロス・グラシアレス国立公園へは約1時間。
その間も続く、すばらっし~景色。


ロス・グラシアレス国立公園に入ると、氷河がすぐに見えてきます。
ここの公園は1981年に世界遺産に登録されています。


氷河に近づいてくると、
寒さも倍増!!
ロス・グラシアレス国立公園には、47の氷河があって、
チリ側の氷河と合わせると、
南極大陸、
グリーンランドに次ぐ、
世界で3番目の淡水の氷原

早速ボートに乗って氷河に近づきます。
氷河の高さは70m。


ここエルカラファテの氷河は、
他の氷河が地球温暖化の影響などで、毎年小さくなってきている中で、
ほぼ同じ大きさを保ち続けています。

クレパスとクレパスの間が真っ青に見えます。

クルージングのデッキはさむ~~~い!!

オーストラリアから来た日本語のできるクリスさんとも
すっかり仲良しっ♪
クリスさんは医学生、以前日本の草津温泉でワーキングホリデーで
働いていたことがあるとか。

クルージングの最中も、僕は食べています。
「また食べている・・・」とパパに注意されちゃいました。

ランチは公園内のベンチで、氷河を眺めながらっ♪
お隣に座っていた、アルゼンチン出身の女の子に
手を握られちゃいました。
お菓子も口に入れてもらっちゃいました。

こ~んな氷河を眺めながらのランチ!
ハムチーズのサンドウィッチがとってもおいしく感じました。
さてランチが終わったら展望デッキをお散歩です。
2時間くらいかけての~んびりと!

氷河のすごく近くまで近づくことができます。

夏場は氷河の前面がアルヘンティーナ湖に崩れる現象が見れます。
と~っても大きな氷の塊が
「ミシミシミシ~~~」と音を立てて落ちていって、
と~っても迫力があり!!


どこまでも続く氷河は何時間見ていても全然飽きない!!
という僕は、ずっとパパの背中でお昼寝タイムだったけれどね。

氷河が崩れる瞬間は見れるか・・・・

僕はぐっすりお休みです。

大きな音を立てて、氷河が崩れました。
崩れる瞬間は写真に撮れなかったけれど、
これは崩れた後の写真。
それはそれは大迫力!!

展望台からの 氷河の眺めは、本当に素晴らしい!!!
もっともっと眺めていたかった!

朝8時半にホテルを出発して、午後3時には国立公園を出ました。
本当に素晴らしい体験でした。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...