2010年3月4日木曜日

◆78日目:ブエノスアイレス→エル・カラファテ(アルゼンチン)2日目

おはようございます。
今朝もブエノスアイレスはとても気持ちの良い朝を迎えています。
今日は午後4時の飛行機で、エルカラファテに向かいます。
それまでブエノスアイレスの街を散策です。

アルゼンチンといえば「エビータ」。
ということで、エビータの墓を見学に。

アルゼンチンの大衆から「聖母エビータ」として慕われていた、
マリア・エバ・ドウアルテ・デ・ペロン。
15歳の時に女優を目指してブエノス・アイレスに出てきましたが、
あまり売れませんでした。
けれどもペロン将軍と結婚をすることで、国政に関わることに。
貧困者の優遇政策に務め、女性参政権を実現、
特にアルゼンチン国民の多くを占める労働者階級から支持を受けて、
エビータと愛称で呼ばれるようになりました。


アルゼンチンのお墓はとっても立派!!
まるでひとつひとつのお墓が宮殿のよう。

これらもぜ~んぶ、ひとつひとつがお墓。
中に人が入れるようになっています。

これがエビータのお墓。
大理石でできているとてもきれいなお墓です。

さて、エビータのお墓の見学が終わったら、タクシーで
5月広場(Plaza de Mayo)へ移動。
手に持っているのは、路上のおじさんが作ってくれたものです。


ここが、5月広場(Plaza de Mayo)。
記念碑もあるけれど、思ったより小さい。


暑いので、ここでジェラート。
3種類ものジェラートを選んで食べていたよ。
と~っても大きいのに、僕の口には一口も入りませんでした。

記念碑の前で。

午後2時、ホテルに戻ってきました。
さて、これから空港に出発です。

空港に戻ってきました。
今日乗る飛行機はこちらです。

ブエノスアイレスからエルカラファテまで3時間。
結構距離があります。
飛行機から見えるのは、どこまでも山、山、山。
さて、エルカラファテの街に着きました。
エルカラファては、
1981年に世界遺産に指定されたロス・グラシアレス国立公園への基点となる都市。

エルカラファテで泊まるホテルにはジャグジーが付いています。
エルカラファテは現在は夏季だけれど、
夜はとっても冷え込む
から、
今夜はジャグジーでゆっくりと温まります。
おやすみなさ~い。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...