2010年4月5日月曜日

◆110日目:ヨハネスブルグ(南アフリカ)18日目 110th day South Africa

今日はみんなで世界遺産のスタークフォンテンケーヴに行きます。
メリアンの息子イザック君も、おじいちゃんとおばあちゃんのところから
戻ってきて、僕達と合流。
車で一緒に向かいます。

こちらはメリアンのいとこ。
名前、、、ごめんさない、忘れちゃいました(><)
将来はお医者さんになる、と言っていました。
スタークフォンテンケーヴに着きました。
世界遺産の正式名は
「スタークフォンテン、スワートクランズ、
クロムドライ及び周辺地域の人類化石遺跡群」

と実はとっても長い名前です。


人類の進化史において、とっても貴重な初期人類の遺跡群だそうです。
洞窟に案内される前に通る、資料館もとっても充実。
僕のような、パパのような顔の写真が・・・

ここは自由には出入りできなくて、ガイドさんに連れられて、
みんなで中に入っていきます。

中は、真っ暗だし、狭いし、天井低いしで、僕やイザックを
抱えるママやメリアンはもう大変!!
ちょっと涼しいはずの洞窟なのに、汗だらだら。

ここはダイヤモンドがうまっているとか。
確かにキラキラして見えます。

「人類アフリカ起源説」を唱えたダートさんと、パパと僕。

◆392日目:僕たちの旅の最終地点:日本 392nd day: Our final destination, Japan

ようやく僕たちの今回の世界一周旅行最終地点、 「日本」にやってきました! 僕にとっては生まれてはじめての「ニッポン」 そして今日、1月13日は僕の2回目のお誕生日!! パパとママの育った「日本」という国は 一体どんな国なのか、今から楽しみです。 392日間...